jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-01-01から1年間の記事一覧

RIZIN 45 勝敗予想。

本日は 大晦日RIZIN、ナンバーシリーズ45でおます。 先に、このデザインと言うか、選手の笑顔のポスター?かな、なんかめっちゃ既視感あるなぁ、と。 PRIDEやったんちゃうかな~、と調べたら PRIDE男祭り2006でしたね 笑。 (これ気付いた人日本でどんだけお…

2023。

山〆。 今年1番来た山、御旅山。(載せてないだけで結構来てます) 感謝の意味も込めての〆、 ゴミ拾い歩き() 来年もお世話になります、と言う事で。 今年は色々と変化があったな~。 山に関しては意識そのものが変わったし、それに関しても本を読む機会が多分…

三輪山。

ほんまに偶然やが奈良で仕事が入ったので、念願の三輪山に登拝。 年を跨ぐ前に行けて良かった。 いや、こう言うのはタイミングなもんで、年を跨ぐどうこうでもないが。 それでも若い頃に作った曲の一節、「やり残した事、それは後悔を認める事」と歌った事を…

ニューギアと諸々。

手首や足首に巻く重りを購入。(写真左) 1キロのは持っていたが店で2キロのを見つけて、早速巻く。 (悟空!) これを着けて一通り(1時間ぐらい)やって、取ったら自分の足とは思えん程に軽くてオモロかったです 笑。 いやしかし体重とは面白いもので、少し前ま…

播磨アルプス 無名峰。

写真は桶居山ですが、行ってません() ただこの角度の桶居山はなかなかネットには載らないかなぁ、な感じで。 本日は、 播磨アルプスの無名峰等を行ってみる、の巻。 (主稜線から北に伸びる尾根3本の各ピーク) 名前が有るのか無いのかは実際のところは解らん…

升田山。

昼から仕事の現場が加古川やったので、現場近くの升田山へ。 登山口。 なかなか赴きがあります。 少し登ると、 分岐があり、南側眼下には 社がある。 これが下から見える社か~、と感慨深い。 何せ何年も前から存在は知っていたものの、行った事は無かった。…

宮山(荒川) 大掃除と倉庫ジム 7。

前回、11月13日のブログにて 荒川神社、宮山。 - jfcgym’s blog 大荒れ内容の宮山を書いたが、 やっぱし荒れているので、今日は大掃除です。 ゴミ袋を1枚持ってきたが、完全にナメてました() この奥には(稜線上です)、 ハンモックだのブルーシートだのとある…

禁煙1年経過。

禁煙を始めてから1年が経った。 止めて良かった事は圧倒的に本を読む機会が増えた事。 単純にタバコ代が1日1箱の月15000円として、そのお金を欲しい本に回せる。 これは相当大きいです。 勿論本だけではなく、筋トレも3ヶ月前に始めたので、器具を購入出来た…

想像力。

良いコラボ↓ 青木真也×岩崎正寛 対談。 https://youtu.be/hQGM_ifpJaQ?si=qRoeE0CHDpsmIOkB この動画のコメントで↓ 「ピュアなグラップリングとMMAのグラップリングは全然違うんですね」 と言う「一緒や思ってたんか?」のコメント() なんやろ、こう言う奴が…

新時代の息吹き。

先月末の面白い記事で保存はしとったが載せてなかった分です↓ 大分空港を宇宙空港に、と言う記事() 気持ち悪~!っつって、はい。 (何やら大阪万博的な感じもします) (やり過ぎや) これはロマンもクソもないな~。 何やろ、都市伝説をセンスの欠片も無い奴ら…

ラーメンと本。

本日は神戸に行ってきました。 一先ず腹ごしらえで、「ラーメンちょんまげ」 の、塩ラーメン。 系統は地元姫路で言うと丸慶な感じやが、切ないかなこっちの方が抜群に美味かった。 あと見切れてますがチャーハンもほんまに美味。 本店は高知だそうです。 ち…

散歩と本。

ウォーキング約10Kmと山崎山、苫編山。 昨日のバーベルスクワットがええ感じで効いとるもんで、程よいです。 の、後は古本ショップに。 ピストルズのTHE INSIDE STORYはだいぶ前に図書館で読んだものをたまたま見つけて購入。 ま、そないに好きでは無いんや…

本と諸々。

「はりま低山ハイキング」 「てっぺん」田部井政伸 を、購入。 ふと本棚に目をやると、 山関連が増えてきたな~っつって、 もうなんかどうしようもない感じで() いや~その都度棚を増やしていくスタイルはアカンなぁ、と 笑。 継ぎ接ぎだらけで、いやほんま…

平良達郎。

UFC参戦から負け無しの5連勝! ほんまにお見事です。 本人も言っているがもうええ加減にランカーとやってほしいね。 どう考えてもランカー外では敵無し、今日でも圧倒的な差があった。 昨今の日本格闘技界隈はエンタメの方が勝っとるもんで(知名度)、UFCと言…

香住出石紀行。

昨日と昨日は兵庫県北へ。 いつもの某旅館。 出石にて蕎麦。 それから、 坂本屋と言う本屋さん。 ここが気になったので寄ってみると、 「古事記の謎と矛盾がすべて解ける!読み比べ 古事記とホツマツタヱ」小深田宗元 著。 を購入。 ここは品揃えはかなり少…

チバユウスケ。

中学生の頃から聞いていたミッシェルガンエレファントのボーカリスト、チバユウスケが亡くなってしまった。 本当の本当に残念でならん。 ガンを患ったとは知っていたから、ひょっとしたらと覚悟はしていたものの、あまりにも早かった。 中学3年生の頃にコピ…

和気アルプス。

昨日は友人たちと岡山の和気アルプスへ。 地図↓ 下は友人作成の地図で、性格が出るなぁ、と 笑。 いやしかしこんなに山名があるとは。 しかもその名前には「ジャンダルム」だの「穂高山」だの「涸沢峰」だのと北アルプス中2病丸出しで() 上の行程で約10Km、…

播磨アルプス。

近々友人たちと10Km弱の山行をするので、トレーニングがてら大体同じぐらいのところを探すとなると、コースがたくさんある播磨アルプスがやっぱし程よく計算出来ます。 豆崎登山口から高御位経由で北山鹿島神社へ下山の行程。 地形図通りで計算すると約10Km…

第1回(チキチキ)えべっさん古本まつり。

昨日は仕事がポートアイランドやったので、そこから東に車を走らせ、期待していた「えべっさん古本まつり」に。 出店は、 こんな感じです。 行った事あるのは「栄文社」「さつき書房」「図研」だけであとは初。 でもこう見ると辞退した書店もあるんかな? 数…

益氣神社。

昨日は仕事の現場が加古川やったので、そこそこ久しぶりに益氣神社に。 社殿上手の小祠。 下手。 の、 これは誰を祀っとんやろ? 少なくとも日本人っぽくは無いっつうか、なんやったら人間っぽくもないが() (そないに気にせんでも何もないで) 地形図を衛星写…

格闘技と諸々。

エホバの証人のまた輸血問題。 (次はエホバかぁ?笑) いや~そんな事より朝倉未来。 昨日リアルタイムで見たが、ぶっちゃけた話が予想通りでおました() いやいや、後出しジャンケンやろ!になってしまうが 笑、ほんまにジャンル違いと言うか何と言うか、なん…

ジャパニーズカルトのゴミ掃除。

日本が揺れる記事がリリース。 創価学会池田大作が死去。 先に言っておきたいがもう何年も前から池田大作は死んだと言われていました。 表舞台から去り、音沙汰が無くなりで。 創価のお偉いさんのインタビュー記事を結構前に見たが、まぁ勿論そんな事は無い…

破盤神社とわれ岩。

とても圧巻でしたのでいきなりの「われ岩」の写真からです。 先ずはこちら。 破盤神社。 知らなかったのですが「はばん」と読むそうな。 めっちゃ立派な社殿。 神仏習合の名残りもありました。 主祭神は息長帯日売命(オキナガタラシヒメノミコト)、神功皇后…

大八洲國。

日本の事を八島、八州、大八島、大八洲と言ったりします。 それはイザナギ、イザナミの国生みからで、 一般的に、と言うか古事記ではこんな感じで。 ただね、これ悪いけど物申したい。 小っさ! スケール小っさ! って事でね、こう言ってはなんやけど、本州…

古墳考察 2。

今回は前回と違って考察とは言えんが一応続きものとして書いてみます。 先日買った↓ こちらでも古墳に関する事が書かれていた。 要は水田開発の為池を作ったり水路を作ったりで出た土を盛ったのが古墳だとする説。 そこに指導者を葬った等々。 これには http…

荒川神社、宮山。

昼食終わりにフラっと寄りました。 そこそこ近所ですが2回目。 前回は、 ここから入山。(今考えると物凄く罰当たりや) 立派な社殿。 ここから西側が少し気になったもので、行ってみると、 広場があって、この右側から登山道になっていたのを発見。 地形図で…

味噌。

昨年(11月22日)仕込んだ味噌を味見。 いや~なんやろ、初めてなもんで率直に嬉しいなぁ 笑。 若干の塩っ辛さはあるが、天然塩なもんで、まぁ良しです。 曖昧な表現をしてるが美味。 どこかの店で出されたら美味いと言えるぐらいには美味い。 余計な悪いもん…

ニンニクとワークマン。

芽出し6日目で植える。 ここから6日目の今日。 こんな感じで。 ※10cm目安。 「今更?」って感じでなりだした翡翠ナス。 昨日の雨でめっちゃ成長したミニトマト。(脇芽の挿し木) そんで、今日は筋トレグローブ?と言うのかは解らんが、それを探しにスポーツ店…

諸々と本。

昨日は朝散歩6Km、犬散歩1Km、御旅山散歩、そんで足筋トレ。 リンドウ?かな。(解らん) ところで久しぶりに御旅山松原八幡宮前の駐車場から御旅山ピークまでのタイムを計ったらなんと3分速くなってました。 これは冒頭で書いた散歩や足筋トレの成果が出てき…

古墳考察と諸々。

先日奈良に行った時に遠目で見たこちら↓ 箸墓古墳。 こちらは卑弥呼の墓、と言う説があります。 これまた先日古本屋で購入した、 天皇家の謎と言う本でも記載されていました↓ 古墳と言うのはほんまに謎で、仁徳天皇陵と同規模を再現しようと大林組が試みた所…