jfcgym’s blog

山と格闘技と私

昨日は友人達と梅見に。f:id:jfcgym:20220228173751j:image

一応撮った二等三角点。

点名は登り岩。

f:id:jfcgym:20220228173848j:image

その後は街に出て呑む。

楽しい夜を過ごした。


f:id:jfcgym:20220228174025j:image

ところでロマチェンコも入隊したそうで、一時ギリシャに避難したとはネットで見掛けたが、思い直したのか。

ロマチェンコは心底ボクサーとして尊敬していてロマチェンコのステップ等は特に取り入れています。

f:id:jfcgym:20220228181358j:image

https://youtu.be/ohfF7WDoXUM

ちなみにプライベートジムの方で写真を飾っているのはタイソン、ハメド、そしてロマチェンコ。

f:id:jfcgym:20220228181601j:image

いやしかし驚いた。

これは日本で言うならば井上尚弥が入隊したと言えば解りやすいか、そうであるならば隊員の士気も高まる事だろう。

本人としては反戦の意思は勿論ある事だろうが、1度ギリシャに避難した事に現実味がある。

SNSがある現代、様々な前例となるであろうこの戦争の終わりをどうするのだろうか。

馬鹿が面白がってか或いは戦略の1つかフェイク動画、画像、記事もあるかもしれない。

なんならロマチェンコだってフェイクニュースだと言う声(アメリカで)もちらほらある。

※ロマチェンコ本人のFacebookで発信されています。

ウクライナ、と言うかゼレンスキーはあっち側やろとしか思えないし、それはコロナ然りで。

だがロシアは世界から反感を抱かせ、各国から制裁も結構出てきているこの状況が物語っているのではないだろうか。

「ロシア人の中にも戦争反対を訴える人もいる」、「嫌々ウクライナに行った隊員もいる」

そりゃそうだ。そうであってほしい。

ただプーチンを大統領にさせた、させてしまったのは誰なのか?

なんだかキナ臭い流れと世の中で。

ちなみに私はウクライナへの支援は一切やるつもりはない。