jfcgym’s blog

山と格闘技と私

苗植え。

仕事から帰って来て陽が落ちない内に苗植えと種まき。

※本当は朝の方が良いのですが朝はバタバタの為×

f:id:jfcgym:20220420180412j:image

苗はミニトマト、ナスビ、キュウリ、万願寺トウガラシで、種まきはミニトマトの周りにラディッシュとパセリ、ナスビの周りにパセリ、キュウリの周りにラディッシュ、万願寺トウガラシの周りにアブラナ科系の数種類をそれぞれコンパニオンプランツとして。

今シーズンは「欲張らず余裕をもって」がテーマなので4畝あったのを3畝に。

それから昨日もポットに種を、枝豆、マリーゴールド、トウガラシ、スナップえんどう、インゲン豆。

f:id:jfcgym:20220420183223j:image

※これらは2~3年前の種の為発芽するかはイチかバチかです。

自家菜園だとコンパニオンプランツを楽しめるから良い。

私の畑は規模も小さいので殺虫剤や除草剤等の農薬はおろか肥料もほぼやらない。

肥料は自家製の腐葉土や雑草を灰にしたものをたまにやる程度。(もう2年はやってません)

それでもスーパー等に並ぶ野菜と何ら変わらない大きさです。

感覚としては殺虫剤の変わりにコンパニオンプランツをやったり(虫が嫌がる相性の混植)、除草剤と言うか雑草はマルチにして分解してくれる生物を頼って土を良くしたり、あと言った様にたまに燃やして草木灰に。

自家菜園をやりだして10年近くにはなるが、試行錯誤してたどり着いたやり方で、苦もそこまで無い。

何より楽しい。

※一応、美味安全野菜栽培士の資格は取得したが、正直ただの教科書程度にしか思っていません。

今夏も楽しみながら良い野菜に育ってくれるようそこそこ頑張ります。