jfcgym’s blog

山と格闘技と私

宍粟 延ヶ滝(信ヶ瀧)

朝イチの仕事は宍粟警察署だったので、パパっと終わらせてから久しぶりに延ヶ滝に。

(信ヶ瀧とも呼ぶが最近は前者に定着)

場所は宍粟50名山黒尾山(1025m)の西側の林道沿いにある。(赤丸辺り)

f:id:jfcgym:20220602141658j:image


f:id:jfcgym:20220602141836j:image

この看板が目印で下っていき、1分も歩かない内に見れる。(なんなら林道からも見れる)


f:id:jfcgym:20220602142029j:image


f:id:jfcgym:20220602142047j:image

落差は20mの直瀑、水量が豊富で迫力もある。


f:id:jfcgym:20220602142129j:image

滝壺の様子。

※普通の靴はオススメしません


f:id:jfcgym:20220602142306j:image

下流側。

振り返って


f:id:jfcgym:20220602141924j:image


f:id:jfcgym:20220602142440j:image

2回目だか3回目だかで来たがやはり良い。

山深い位置にあるからか人も毎回いない。

※スマフォの電波は届きません

ただそれだけにこの時期熊の心配もある為長居はあまりよろしくないかと10分程で車に戻る。

※駐車スペースあり、トイレは無し

 

帰りにこれまた宍粟の「餃子屋 福籠」にて昼食。


f:id:jfcgym:20220602142946j:image


f:id:jfcgym:20220602142955j:image

頼んだのはネギラーメンで、これが美味。

スープと麺との調和、具材の相性も良かった。

餃子も食べたいと思ったので生餃子をテイクアウト。

 

家に帰り、そう言えばTHE MATCH 2022のPPVをまだ購入していなかった事を思い出して購入。

f:id:jfcgym:20220602143341j:image

手数料込みで6100円?ぐらいやったかな。

武尊vs天心は10000円でも買うなぁ 笑。

SNSでは地上波、PPVの論争がまだまだ繰り広げられてるみたいで。

ボクシングの井上尚弥vsドネアや村田vsゴロフキンも地上波は無いのに、そこで察せよって話で。

まぁ今回はフジテレビが急にやめた、言ってみりゃドタキャン的な、それこそ反社会的な行為やと思うが 笑。

でもテレビのやり方、そんな事は今更でしょ。

格闘技だけでなくとも、ドラマだってバラエティだって人気が無ければ急に打ち切る。

それを何やら子供の為にと。

選手が言うなら兎も角金無い言うとる人間がそれは卑怯やわ 笑。

ってかまともな親なら子供に殴り合いを見せたくないと思うけど。

お笑いのツッコミでさえ今やクレームがあるのに。(アホみたいな話やが)

MMAで言うたら殴る蹴るの上に絞める極めるですよ。

RIZIN LANDMARKの1発目、今成vs春日井なんかはモロで「怖っ」の一言やった。

※貼り付けときます↓

https://youtu.be/EPRZbP5SmqY

これ地上波でやっとったら批判的な意見も多々あったやろなぁ。

立ち技ルールでも骨折なんてザラにあるし。

子供自ら見たいと言うなら別やが(格闘技やっとる子以外が言うんかな?)、それに子供は今やテレビほとんど見てないやろ 笑。

たまたまの確率だいぶ低いと思うなぁ。

無関心層に向けて、とか。

それも今やYouTubeで昔のPRIDEから今のUFCまでたっぷりあるよ 笑。

たまたまオススメに出た人が見たらいいんじゃないのとしか言いようが無い。

その無関心層をYouTubeで取り込んだ格闘家が何人かおるがな、それがこれからの答えや。(そのYouTubeからの人は大晦日RIZINでも見てなかったって事でね)

お金が無い(大人が)、ってどんな生活しとんねん。

手数料込みで6000円ぐらいのもんやがな。

どんな生活しとんねん。

どんな生活したら6000円をケチるんや。

怒ってくれる人が周りにおらんのか知らんが、恥ずかしいと思わんのかと声を大にして言いたいよ、私は。

お金が無い学生は?って知らんがな笑。

そない思うんやったらアンタが出しなさい。

クラウドファンディングでもやりなさい。

友達と割り勘したらいい。

私物を売ってでもええやん。断捨離出来て一石二鳥よ。

お金無い、リアルタイムでタダで見たい、それはただのワガママや。

そんな思考もテレビももう古い。オワコン。

そんな訳で全部知らんがな問題。

賃金がどうのってそんなもん国に言え。職場に言え。頑張れ。

武尊vs天心なんて6年越しですよ。

ようやくよ。

大人の事情であーだこーだの6年、ようやく決着をつけてくれる。(また大人の事情でこうなっとんやが笑)

それを6000円で見れる思たら安いもんや。

地上波もクソも無いと思うけどなぁ。

1部2部3部とかで区切ってその見たい区分を買えたり、なんやったら1試合◯◯円で買える設定やったらまた違うんやろうね。

結局金が無い言うとる人はそこまで興味が無い、タダで見たいってだけやろ。子供を使わんと正直に訴える方がまだ潔くて気持ちええでな。(お金出してまで見たいと思わない勢のベストオブ潔しは何の文句も言わんと見ないを貫く事です)

なんつうか今回の問題然り、コロナマスクワクチン然り人間性出たなぁ 笑。

まぁどのジャンルに於いても時流に着いて行かれん者から取り残されていくだけですよ。

スマフォを使われん人から取り残される様に。

ついでに言うならアナログもいける、デジタルもいけるって言うハイブリッドが現代人的には強いやろうな 笑。

尤も私は自分に必要が無いと思えば時流もへったくれもありませんが。

でもお金が無いから見ないって、寂しい話や。

こんなビッグマッチやのに。