jfcgym’s blog

山と格闘技と私

続・ミニトマトの挿し木。

3本やった脇芽の挿し木、最後の脇芽は以前YouTubeで韓国の農家?か解らんがおじいさんがやっていたペットボトル栽培をやってみる。

f:id:jfcgym:20220627164056j:image

12日目、根も良い感じ。

これを
f:id:jfcgym:20220627164216j:image

こう。

ほんまになるんかぁ?笑、って感じではあるが、まぁやってみて検証する他無い 笑。(自分でも疑ってるけども)

2Lのペットボトルなので土が少ないとは思うが念の為土の中にマリーゴールドの葉を千切ってすき込み、1苗だけマリーゴールドを植える。(防虫対策)

f:id:jfcgym:20220627164558j:image

※下がミニトマト、上がマリーゴールド

いやぁ~「嘘やろ?」としか思えん 笑。

ちなみにその韓国のおじいさんはトマトだけでやっていて上はやっていなく、しかも容量も2Lの物ではなく、結構な物だったのでどうなるかはほんまに解らん。

ただトマトはストレスを与えると甘くなるので(水を与えないストレスですが)、ひょっとしたら、上手い事いったら甘いトマトに育ってくれるかもしれない。

ざらしやからそこの対策も考えよう。

勉強と言うか、実験ですね。

もう畑のスペースにはミニトマトが入りきらんと言う事もあり。

畑の方にはまだまだ↓

f:id:jfcgym:20220627165008j:image

キュウリ(プランターでやるかもやが)、トウガラシ、赤紫蘇(自生してきたものを植え直した)、その他諸々を植えなければならん。

脇芽を採った最初の苗のミニトマトは↓f:id:jfcgym:20220627165428j:image

※2段目

だいぶ鈴なりです。(麻ヒモで結ったのは来年の種用)

 

全然関係ないが今日仕事前に行った「そば切り稲美」

f:id:jfcgym:20220627165621j:image

(写ってませんがそばもあります)

決して悪くないが姫路の「のりくら」を知っているので「のりくらはやっぱし最高やなぁ」と思った次第。


f:id:jfcgym:20220628000205j:image

5日前に行ったのりくら。

天ぷらものりくらの方が好み(美味)です。

そば切り稲美はコロッケそば(そばコロッケかな笑)が美味かった。