jfcgym’s blog

山と格闘技と私

海。

昨日は久しぶりに海に行った。f:id:jfcgym:20220912152740j:image

たまに来るポイントで、まだあまり知られていないのかプライベートビーチ状態。

その為どこかは書かない。

荒らされると言うか、インスタでインフルエンサー的な人が某所を載せたらたちまち人気スポットになってしまい日曜は人でごった返し、おまけに分母が増えた分ゴミが酷いと言う現状の所がある為書けない。(私はその某所に時々行っては地元のおっちゃんとゴミ拾いをしているので腹立たしさも倍です)

 

水温は程よく、クラゲも全くいなくて快適でありました。

私は少し潜ってシッタカやマツバ貝、カメノテ等々を獲って魚釣り。

アタリはあったが何も釣れずのんびりしながら貝を獲る。(食いが良かったのはマツバ貝とカメノテ)

嫁さんはひたすら貝獲り。


f:id:jfcgym:20220912153548j:image

昨日は塩茹で、↑今日は酒蒸し。

それから

f:id:jfcgym:20220912153651j:image

身を出して(貝殻諸々は畑の肥やしに)f:id:jfcgym:20220912154354j:image

(めちゃ面倒くさい)

f:id:jfcgym:20220912153708j:image

佃煮。

なんだかんだでコレが1番美味い。

 

いやしかし焼けました。(体が)

海は楽しんだ分疲れますね 笑。

それでもやはり不定期でも海に行って食料調達を体に染み込ませたく思う。

軟弱な思考は狩りをせんからやと自分に言い聞かせて。

生きていると言う事は食べていると言う事やから、そこには植物も動物もその優劣も関係なく、命を頂くと言う事の他はない。

しっかり自分の手で殺してしっかり調理をしてしっかり頂く。

そして出来る限り美味しく調理をする。(これが1番大事)

また近々行ってとりあえず1匹でも釣り上げよう 笑。(あそこで釣れた事が無い)(潜って目視で魚を確認しとんでおるのはおる)

ただぶっちゃけた話が釣りより潜って突いた方が早い。