jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農。

昨日は友人の親戚の畑にて、写真撮ってビフォーアフターすれば良かったと思えるぐらいには耕した。

今は耕運機と言うものごっつな機械で簡単なものやが、鍬で数時間はさすがにこたえたなぁ 笑。

格闘技や登山とはまた違った体の使い方、動かし方なもんで。

昔の人は凄いなと改めて思う。

その畑は山の麓にあってそれこそ動物との知恵比べやないが、芋系は植えられないだとか、あそこは刈り取ってだとか、ミント等のハーブ系が苦手なんじゃないか?だとか。

あと元々田んぼの為アレはダメ、コレもダメ等もある。

ただ今はネットで調べてその中での最良、最適を選んで実行する事が出来る。

それも含めた上での、昔の人は凄いと言う事です。

色んな意味でタフやなぁ、と。

特にで言うとスーパーマーケットが無い時代、耕運機が無い時代かな。

今でこそ自給自足と言うスタイルは半ばファッション的にもなってきているが、それが当たり前の時代ですね。

贅沢や楽を覚えてしまった現代人としては想像するだけでしんどいものがあります。

戻りましょう、の流れにでもなれば果たして戻る事は可能なのか?笑。

そこで言うと東京都知事小池氏が2030年までに脱ガソリン車を表明しているが、農機具はどうするんやろう?

EV車の様に電気にわざわざ変えるんやろうか?

そうともなればまた農業者が減少する様に思う。

この流れに自給自足(半)の需要が高まるのでは?とも。

需要と言うか、自然の流れの一環かな。

都内ならベランダで。

利益が上がるのはプランターを作っている業界かな 笑。

ただプランターも石油で作っているので高くなるのも必至。(既に高くなっているかもですが)

言っても1度買えば相当年数使えて楽しめるのでやっぱし増えるんじゃないかなぁ。

これまたそこで言うと「土」も勿論。

よくある農地を売って家を建てるハウスメーカー等も、採石で埋める前に田畑の土を取り除いて売ればいいのにと思う。

あと山を売ってソーラーパネルなんかも、腐葉土や山の土を売ったりすればいいのに、とも。

御立派なSDGsを謳うぐらいならそれぐらいやれよ、と。

まぁこんな所で書いてもどうしようもないが。

ちなみにソーラーパネルなんかよりもこっちの方が断然良いと思います↓


f:id:jfcgym:20221106135831j:image

https://youtu.be/2bqTRC3ke4g

所謂ペロブスカイト太陽電池と言うやつで何年か前に知って、その時は「マンガの世界や」の一言やったんがいよいよ本格的になってきた。

その当時はこれからはマイクログリッド、オフグリッドの時代と言われていて、ふむふむとなったものです。

このペロブスカイト太陽電池が例えばアウトドア、災害用の商品として出てきたら結構な数で売れると思う。

ソーラーパネルは設置場所もお金も嵩張るからなんつうかもう古いんよな。(シャープの住宅用太陽光発電システム施工研修を受けとる者として言うのもなんやが 笑)(いや、やからこそ言えるのです)

それこそスマート化していく時代にいつまでそんな事やっとんねん、ですよ 笑。

こう言ってはなんやが上海電力、中国共産党への忖度付き合いなんぞやめて日本独自で動いた方が国民はまだ納得する事やろう。

とは言っても天気が悪い日や夜は発電出来んひんのやからやっぱしアウトドア、災害用としてリリースする方がええとは思うな 笑。

太陽光や風力、自然のエネルギーとはその通り自然ありきのものなので、そりゃ自然に左右される事が大前提としてある訳です。

規模(コスト)の割にパフォーマンス力はそんなもんかい、ってな感じで、まさしく割に合わない。

 

そんな昨日の夜ごはんは鍋でおました。f:id:jfcgym:20221106112804j:image

元々鳥塩鍋予定で、畑で採れたノビルと間引いた春菊の新芽と柚子をプラス。

柚子もたくさん。(今年最後)f:id:jfcgym:20221106113015j:image

柚子茶。

f:id:jfcgym:20221106134026j:image

茶と言うのか?笑。

ハチミツも入れてるしで美味です。


f:id:jfcgym:20221106134210j:image

あとスギナを天日干し。

 

うちの畑も色々とやらねばならんが、自分とこのとなると腰が重くなるのはなんでなんやろう 笑。