jfcgym’s blog

山と格闘技と私

ナス採種と諸々。


f:id:jfcgym:20221201104007j:image

畑のナスが採種には良い頃合い。


f:id:jfcgym:20221201104043j:image

右のナスはついでに収穫。

種は全部採るのはさすがに面倒なので大体です。


f:id:jfcgym:20221201104138j:image

それをこんな感じで封筒的な物を作って、入れるだけ。

 

ついでにミニトマトを収穫。


f:id:jfcgym:20221201104130j:image

 

ミニトマトも勿論ナス科やが、ナスだけ、日本だけで言っても180種類以上、世界では1000種類以上あると言われています。

そんな数の名称をイチイチ覚えてられんので、「あぁ、そうなん?」ぐらいなものですが。

ただそのほとんどが所謂F1種で、固定種とは違って同じ物が出来難いと言うデメリットがあるが、私みたいな家族の為にしか作ってない者には知ったこっちゃありません。

極論食べられれば問題無し。

F1種はF1種で、固定種は固定種でそれぞれメリット、デメリットはあるしね。

ここを近頃種まで意識をしだした自然派の人たちが勘違いしているところで、「惜しいなぁ」の一言に尽きる。

「F1種は採種出来ない」「F1種は発芽しない」「F1種は悪」だとか、そんな事は人から聞いて鵜呑みにするより、採種して自分で確かめた方が良い。

コロナ、ワクチンで「自分で調べる事が大事」と理解し、農薬の危険性まで知り、家庭菜園を始めたまでは良い傾向やが、それならとことん調べてそして実行に移した方が良い。

スーパーで売られている野菜のほとんどがF1種ですが採種して種をまけば発芽する事、食べられる事も身をもって知れる。

売らへんのやから形が不揃いでもええやん、ぐらいなもんです。

採種してそれを何年もサイクルしていけば自分だけのオリジナル野菜となりますよ。

土も自分流で作ったりで。

実際私はそうしていますので、実感があります。

ネットや本に載っているやり方が全てではないので。

 

ところで昨日のジムワークからようやく強めの筋力トレーニングを再開した。(肥大目的の無酸素運動ではなく補助的な有酸素運動です)

母親が体を悪くしてから病院等でどうしても自分の時間を削る事が常となっていたが、少しずつ落ち着いてきたので。(と言っても明日転院しますが)

そんで、やりながら「こんなしんどい事やりよったんやなぁ」と 笑。

関節や靭帯等に気を使いながらの再開なのでそこまで無理はまだ出来んが。

兎に角少しずつ以前の筋力、持久力まで戻す事に今は努める。

目的はあった方が良いが、目的が無かったら無かったでそれはそれでと思える様になってきたな 笑。

ざっくり「健康の為」でも。

そっちの方が続くかもしれん。

格闘技だけでなく、登山も健康の為の方が続いている人が多い様な印象です。

まぁ難しいとこやな 笑。

そもそも何故目的が必要なのか?と言う根本的な事もあるもんなぁ。

尤もプロを目指すんやったら別やが。

プロ以外やと「好きやから」「やりたいから」の単純なものでええんやないかな 笑。

「何の為にやってんの?」って特にサブカルではあるあるの質問やが、なんか「下品やなぁ」って思ってしまう。

「金出しとんのはこっちなんやからお前は黙っとれ」に尽きてしまうんよな 笑。

もしくは「それ聞いてどうすんの?」やな。

 

それはそうと七福座が来年3月で閉館するそうです。


f:id:jfcgym:20221201122426j:image

残念や。