jfcgym’s blog

山と格闘技と私

カイワレまとめ。


f:id:jfcgym:20221204103130j:image

今回はカイワレを食べるまでのまとめです。

 


f:id:jfcgym:20221204103226j:image

11月22日。

前日に一晩水に浸けておきました。


f:id:jfcgym:20221204103600j:image

11月24日。

そこそこ発芽。


f:id:jfcgym:20221204103642j:image

11月26日。



f:id:jfcgym:20221204103804j:image

11月27日。

窓辺に移動させました。



f:id:jfcgym:20221204103910j:image

11月28日。

陽にあたり、それっぽい色になってくる。


f:id:jfcgym:20221204104041j:image

11月29日。


f:id:jfcgym:20221204104154j:image

11月30日。

もう十分食べれる頃合い。


f:id:jfcgym:20221204104303j:image

12月1日、食す。

食べたのは11月23日を1日目と数え9日目。

8日目でも十分でした。

そんで今日、12日目↓


f:id:jfcgym:20221204104445j:image

(隣はベビーリーフ)

 

ポイントとしては窓辺に移動させるまでは暗い所で、あと水やりを1日1回忘れず、ぐらいなものです。

ちなみに、
f:id:jfcgym:20221204104906j:image

こちらはカイワレの栄養成分。

今の値段は、


f:id:jfcgym:20221204105343j:image

楽天でこんな感じ。

カイワレも来年値段上がるのかは何とも言えんが、他の野菜はおそらく上がると思うので、「最悪自分で育てられる」と意識を持つのと持たないの差は結構あるんじゃないかなぁ、と。

何よりカイワレは畑をもたない人でも出来るし、土や肥料を買わなくても出来る上に簡単で、しかも1年中作れます。

たまにやるよりも、ずっとやってルーティン的にした方がいいかもしれません。

やらんかったら不安になるぐらいに 笑。