jfcgym’s blog

山と格闘技と私

掃除 and DIY。

まぁまぁあらゆる所を掃除アンド片付け。

雑巾掛けなんかをしていると思うが、雑巾掛けをしている家庭はどれぐらいおるんやろうか?

昔の人は凄いなぁ、と度々に思う。

当時の人は当たり前なんやろうけども、その当たり前が出来なくなった。

掃除機は楽やけども、掃除機だけやとやっぱし隅々までは出来んし、衛生的にもなぁ。。。

いやほんま人間楽を覚えたらドツボです。

「楽」ってのは中毒性がある。(そう言えば「薬」に字がそっくりやないか 笑)

うちはまだ子供はいないが、汚い家やとやっぱしイカンなぁ、と。

単純に汚いって言うだけでなく、負の蓄積と言うか、そう言う小さな事も積み重なってはダメな家庭になっていくんじゃないか?と気がしてなりません。

虐待とまでは言わんがそれに近くは思う。

そして子は親の背中を見て育つもので、子供の将来を考えると最低でも家の環境を整えるのが親の務めと言うか、その様な背中を見せて、っつうかまぁ単純にキレイな家がやっぱしグッドですよ。

太陽の光をちゃんと入れたりね。

なんつうか面倒くさい事こそ進んでやらんとなぁ、と想った今日この頃であります。

 

それはそうと漫画部屋も片付けをしていて思ったが、


f:id:jfcgym:20230222163830j:image

AKIRAって置き場を迷う漫画ランキングトップ3に入るなぁ、と 笑。

SF扱いでええんやろうけども、なんとなく「ん~ええんか?」な感じです。

 

SFと言えば巨匠松本零士氏が亡くなりましたね。。。


f:id:jfcgym:20230222165302j:image

実は銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマト、通ってません()

 

あと私のアートワークも出てきたり。(片付ける気あるんかって話やが)


f:id:jfcgym:20230222165555j:image

こちらはステンシルですね。

RHAPSODY IN AUGUST、勿論黒澤明氏の「八月の狂詞曲」からのイメージ。

f:id:jfcgym:20230222165852j:image

上のステンシルから↓


f:id:jfcgym:20230222170015j:image

バンドのTシャツのデザインに。

楽譜はキングオブベタやが第九ことベートーヴェン交響曲第9番のとある部分。

日本語のとこは原民喜氏の「夏の花」より。


f:id:jfcgym:20230222170724j:image

そんでさっきの黒澤明の八月の狂詞曲を併せたもの。

手描きが良い味を出してて結構好きなアートワークでおました。


f:id:jfcgym:20230222171058j:image

ここから古いコピー機を使ったりで、


f:id:jfcgym:20230222171201j:image

この様に。

これは勿論私めはCRASSのジーバウチャーが好きなのでモロなんやが、プラス台湾のパンクショップ行った時に貰ったアートワークZINEにも影響されたりでまたそこから自分の持ち味が変わったなぁ、なんです。(知らんがな)

 

SLAVEロゴ↓
f:id:jfcgym:20230222171452j:image

これはモロですね 笑。

CRASSのロゴは↓


f:id:jfcgym:20230222174111j:image

私のも勿論手描きなんですがめちゃくちゃ時間掛かったのを覚えています。

バランス然りで、これ実は計算した上でジーバウチャーはやったんやな、と理解した。

やらんと解らんものです。


f:id:jfcgym:20230222174041j:image

パソコンでやりゃサササッと出来るんやろうけども。

いや、パンクのアートワークやとそれはどうなん?と今だになってしまいます 笑。

 


f:id:jfcgym:20230222172615j:image

これも結構好きなやつで、ここからデモテープの中の方で↓


f:id:jfcgym:20230222172656j:image

曲に合わせて「薬物大国(株)ジャパン」に変えたり。

 


f:id:jfcgym:20230222172754j:image

こちらはスプリットの7インチのジャケットのコピー。(原本のベニヤ板はレーベルのオーナーの手元から帰って来ない 笑)


f:id:jfcgym:20230222172903j:image

中ジャケ。

この風景んとこ、加西アルプスで撮った写真でそれをカッターで切りまくってノリで貼り付けまくると言う単純作業ではあるが気が狂いそうやったのを思い出すな 笑。


f:id:jfcgym:20230222173104j:image

 

 

最後に嫁さんのVHS↓


f:id:jfcgym:20230222173155j:image

「っぽいわ~」でした。