jfcgym’s blog

山と格闘技と私

電車でGO!

ガキの使いやあらへんでの企画、「行ったことない街でベスト3聞きましょう」のオマージュ?的な事を友人3人とやりました。

くじ引きで駅名が書かれており、そこに降りると言うものです。(何か起きるやろう、と言うものです)

 

姫路駅集合、お酒を買い、くじで引いたのがこちら。


f:id:jfcgym:20230327174634j:image

美作江見と言う駅。

もうすぐ廃線となるのか?心配の姫新線

木造の駅舎で、しかも


f:id:jfcgym:20230327174819j:image

木製電柱。

幼少期を過ごした町にもあったなぁ、と感慨深い。


f:id:jfcgym:20230327175035j:image

あと植木鉢や小さな畑もあった 笑。

 

ここでは良さげな大衆食堂があったが残念ながら休みで、そこそこ歩いたり聞き込みをしたりしたが見つからず、次の電車を考慮し結局「カラオケ ちょっと」と言うスナックかカラオケ喫茶かは解らんが、その様な店でビールと肴を少々。(謎に焼きそばをオマケ)(あとジュースと飴ちゃんも)(ありがたや)

 

後で調べると周辺に温泉もあったり城址もあったりで車は必須やなとなった次第であります。


f:id:jfcgym:20230327175546j:image

 

このままでは帰れん、って事でお次はこちら。


f:id:jfcgym:20230327175659j:image

寒河と書いて「そうご」と読む。(難読が過ぎる)

今度は赤穂線です。

(赤穂もひょっとしたら県外の人には難読かもしれませんね 笑)

(赤穂浪士がおらんかったらたぶん読めん人がほとんどとちゃうかなぁ)


f:id:jfcgym:20230327175834j:image

可愛いクハ115系(やったかな)(ハマる事が解りきってるので程々にしてます 笑)


f:id:jfcgym:20230327180219j:image


f:id:jfcgym:20230327180238j:image

 

この村では「タマちゃん」と言うお好み焼きに一先ず行きました。

何やらテレビ取材が結構来ていて芸能人のサインも壁に多々あった。

(駅からもう写真を撮ってないので文章のみとなります)

半分ソース、半分岩塩、胡椒の豚玉で初めて塩胡椒でお好み焼きを食べたがこれが意外と美味く、お酒もすすんだ。

それから天かすを表面にのせていて(のせると言うのかは解らんが)、これがサクサクと食感が良かった。

有名店みたいで私たちも少し待ったが、出てからもかなり並んでいました。

 

そんで次は「Urashima」と言う地魚がメインの居酒屋に。

ここでも勿論写真を1枚たりとも撮らずで思い出遭難の為ネットで拾ってきました。


f:id:jfcgym:20230327181729j:image

(昼のランチやけど 笑)

 

イカの煮物、ガラエビの唐揚げ、天コチの唐揚げ、あとベラの三杯酢漬けを頂きました。

色々話も聞けて良かった。

地元から案外近くてまた行きたいと思える地でありました。

山も面白そうです。

 

この企画はシリーズ化になるのでまた楽しみが増えました。

(YouTubeをやってないのが不思議な程には良い企画です)

 

※オマケ

今日は仕事で川西に行き、帰りに猪名川の道の駅に寄り、「饂飩蔵ぎんざん」に。


f:id:jfcgym:20230327184008j:image

くま笹細うどんの定食。

くま笹と言うと茶が思い浮かぶがうどんも良いですね。

 

その後は


f:id:jfcgym:20230327184614j:image

コーヒーで〆。