jfcgym’s blog

山と格闘技と私

でぇーこん。

今日から3日程天気が良さげなので、
f:id:jfcgym:20230328115845j:image


f:id:jfcgym:20230328115907j:image


f:id:jfcgym:20230328115919j:image

天日干し。

根は切り干し大根と漬け物、葉は味噌汁用と漬け物。

家庭菜園にしてはなかなか良い具合の大根が出来てくれた。(この1本が特別良くて他はあんましやけども 笑)

何年かやってる内に解ってくるが、根菜は石が少ない所じゃないと真っ直ぐ育ってくれん様に思う。

でもそれで言うとド根性大根はどうなる、ハマダイコンはどうなる、となるからやっぱし解らんなぁ 笑。

 

あと蓮根の甘酢漬けを作った。
f:id:jfcgym:20230328120731j:image

 

蓮根は大根と違って素人ではちょっと手におえんと言うか、まぁ無理めで。

蓮根を作ってる農家が辞めてしまえば終わってしまうんかと思うとなんだか暗くなってくるから、思うだけにしとこう。

なんとかかんとか踏ん張って、そして後生に紡いで頂きたい。

 

いやしかし昔の人は凄いとつくづく思う。

ご飯を作るにしても、先ず水をくみに行き、火を焚きでそら時間掛かるわってなものです。

1日2食が当然と言うか流れとして普通なんやろう。

キャンプの本来がその様な感じでしたよね。

水は川の水をくんでやりよったから持って行ってなかったもんな 笑。

今は至れり尽くせりでツッコマーとしては「どこがキャンプやねん」の一言ですよ。

 

何せよ昔の人から見習うべき所が多々ある。

愚痴ったってしょうがない。

抵抗無き思想は強きに挫く。