jfcgym’s blog

山と格闘技と私

格闘技三昧。

昨日はONEとRIZINでONEでは改めてDJのタフネスさを見せつけられ、RIZINでのベストバウトはアーチュレッタvs井上直樹かなぁ。

いやしかし一昨日書いた通り、芦田vs摩嶋も良かった。

私的にはフルラウンド、組み&グラウンドの泥々攻防を期待してましたが、摩嶋の怖さが如実に出た内容でおました。

あとアーセンも良かったな。

アーセンこそ泥々を出していて 笑。

いやぁレスラーはこうじゃないと、な感じで。

(何気に中村倫也との一瞬の絡みがグッときた)

またフェザー級に横山武司と言う柔術家の強者が現れ、より楽しみな階級となった次第であります。

最後のメイン、朝倉海vs元谷友貴も勿論良かったんやが、結構予想通りの中予想が覆されたのが3Rまでいった事かな。

早い段階でアッパー、飛び膝が決定打になると、まぁこれは後出しジャンケンになるが 笑。

兎に角元谷と言う選手は顔を下げる癖があってそこを突いてくるやろう、と。

決定打は膝蹴りで、何がどうってスイッチした左膝やったんです。(ここ、気付いた人どれぐらいおるやろうか?)

オーソドックスの攻撃から一瞬タイミングをズラしてからスイッチでサウスポーの左構えとなり左膝をレバー、脇腹辺りに刺す。

これはキックボクサーでもなかなかの至難の技ですよ。

練習中、マスやスパーなら楽に出せるが、試合中、しかも大舞台のメインやからね 笑。(どんなメンタルしとんねん、と)

途中ステップで翻弄させていたが、あれは確かYouTubeでの吉成名高と石井一成のコラボ、石井一成とのスパーでも見せていた堀口恭司のステップで私はアレで足の小指を骨折しました 笑。

実践で使える程完成度が高くなってきたのか益々楽しみです。

出来る事なら次アーチュレッタに勝ってベラトールに挑戦してほしいが、アーチュレッタに勝てる絵が今のところ思い浮かばん。

 

いやしかしドッドソン、カーライルの外国人勢も良かったし、結果良い興行でしたね。(今回キック以外は、かな 笑)

今日は今日でUFC、セフードの復帰戦。

ドミニク戦から3年も離れ、現王者アルジャメイン相手に華々しいものが見れるのか?

いやしかし軽量級の嵐が吹き荒れとんなぁ 笑。

 

それから格闘技仰天ニュース↓


f:id:jfcgym:20230507103525j:image

なんとマックスが兵庫県灘中学校、高等学校に来る 笑。

「おいおい」ですよ。

しかも「恵まれない環境でも好きなことを仕事にする方法」と題して。

いやいや、灘中高の学校は恵まれん人は入れんやろ 笑。

日本国内きってのカシコ学校、なんやったら全校生の内5人でもマックスの存在を知っとったらええ方で。(まぁそこは予備知識付けてくるやろうが 笑)

う~む。。。

一般は入れんのでしょうか?笑。

あの「マックスホロウェイ」ですよ。

マックスが兵庫県に来るって、これまぁまぁの事件やでな 笑。

(私がマックス呼びをしているのは世界でホロウェイとフードファイターのマックス鈴木だけです)

 

あと格闘技関連も扱うメディア「VICE」が近頃おかしくなったな~、からの「なるほど」のやつ↓


f:id:jfcgym:20230507104438j:image


f:id:jfcgym:20230507104445j:image

 

(やってんなぁ!笑)

 

いやしかし久しぶりに格闘技、会場の熱を浴びたいね。


f:id:jfcgym:20230507111812j:image

修斗の大阪か広島か香川か、どれか行こうかな~。

(RIZINちゃうんかいって話やが 笑、小箱の方がやっぱしより雰囲気を味わえてグッと来るんですよね)

 

最後にこちら↓


f:id:jfcgym:20230507112830j:image

40歳以上限定のK-1アマチュア大会。

うちのジムにも案内来てたな。

今年40歳の私にはとても有利なんじゃないか?笑。(そんな事ありません)

まぁでも目標はあった方がモチベーション高くいけるので大事ですよね。

私は最早試合に出たいの意欲よりも精神鍛練、技と心を磨く事に重きを置いてます()