jfcgym’s blog

山と格闘技と私

McGregor Forever。

f:id:jfcgym:20230519171651j:image

一昨日かな?NETFLIXでリリースされた。


f:id:jfcgym:20230519171724j:image

一先ず1話を見たがやっぱしドキュメンタリーな男やなぁ、と 笑。

前回のこちら↓


f:id:jfcgym:20230519171826j:image

も勿論見てはいるがやっぱし面白い。

単純に面白い人は経歴からオモロいもんで、逆に言うと奥行きが感じられん人にはあまり魅力は無い。

それに編集がイチイチええんよね 笑。

負けても怪我してもこの様なドキュメンタリーもので使える事まで考えとるからこそ、カメラをどこかしらで回しとんやろうけども、にしても面白いです。

なんやろ、マクレガーに勝ったヌルマゴメドフではおそらくそないにドキュメンタリーにはならんのかなぁ、とも思う。

勝ったまま引退すんのはちょっとなぁ 笑。

男は負けてから深みが出ると思うので負けを味わってほしかったね。

そんなマクレガーvsヌルマゴメドフのポスターをうちのジムで貼ってます↓


f:id:jfcgym:20230519172409j:image

ちなみにこの試合のPPVは240万件売れたそうで、と言うかUFCのPPV売り上げ歴代ランキングはほぼほぼマクレガー絡みやったかな確か。

マクレガーvsネイトとか。

ちなみにのちなみに武尊vs那須川天心のTHE MATCHでは50万件やったそうで、マクレガーvsヌルマゴメドフが如何にヤバいか解る事でしょう 笑。(いや、どうなんやろ。キックで50万件の方がヤバいと言えばヤバいっつうか、この先この2人を超えるマッチングを想像出来ん)

インスタのフォロワー数は↓


f:id:jfcgym:20230519173435j:image

4625万人、総合格闘家としてはもう桁違いな認知度な訳です。

ちなみにのちなみにのちなみに、比較すんのも野暮やが、ボクシング込みなら格闘技の歴代PPV売り上げ1位はメイウェザーvsパッキャオの460万件と言う、ね。はい。

まぁボクシングを格闘技と言うのか?論はあるので難しいとこですが。

ただ言っても格闘技関連で最も人が死ぬジャンルはボクシングです。

それこそ総合格闘技は殴るだけやないので、死ぬ確率で言えば結構低い。

ボクシングは他格闘技と比べると脳が揺れまくる回数が圧倒的に多いんです。

軽量級ならなかなか倒れんから余計にダメージが蓄積されるので、実は重量級よりも危険なんじゃないか?と私なんかは思っています。

キックボクシングでは蹴りで散らしも出来るからそれがフェイントや死角となってパンチでも1発で決まりやすいからボクシングよりダメージが蓄積されにくい。

それなもんでいわゆるパンチドランカーになっている人の多くがボクサーなんです。

ボクシングが如何に危険か、そしてそれは紳士なスポーツと言えるのか?とも思うのです。

 

今日のジムトレ内容はほぼほぼフィジカルトレーニングでおました。

筋肉や脳に結構な刺激を与えれたので疲労もまぁまぁや。

ようやく体力が戻ってきたもんで調子コいてる感あるから色んな場面で気をつけよう。

 

この流れに全然関係ないいつかの昼飯。(写真を消すので載せとく)

f:id:jfcgym:20230519204445j:image

自家製パンのサンドウィッチがめちゃ美味い。

ただ伸び代はあるのでまだまだ追求する。