jfcgym’s blog

山と格闘技と私

言い方。

数年前から「彼氏」「彼女」や「妻」「嫁」「旦那」「夫」の呼び方に対してあーだこーだとなっては「相方」だの「パートナー」だのと変える人が増えた。

私としては「相方」は芸人のコンビの言い方と思ってしまうし、「パートナー」はビジネスパートナー的な仕事の言い方に思ってしまう為、なんだかなぁ、と。

なんだかなぁ、と言うか、気持ち悪いなぁ、と 笑。

特に若者に嫌われたくないのか変えている中年を見ると、言ってしまえばダサいなぁ、と。

どこの業界でもそうだが若者に嫌われたくない、好かれようとしている光景は本当に気持ちが悪い。

若者忖度と言うか、若者もオッさんオバさんよりも若者同士だけの方が気楽やろ、と思えてならない。

私が若者(10代)の時はそうであった。

二十歳以上はオッさん扱いしていたし、間に入ってほしくなかった。

SNSの文面でも若く見られたいのか絵文字だらけで非常に読み難い。

言い方については相手が不快に思わなければ彼氏彼女妻夫でいいんじゃないの?としか言いようがなく、周りの声等どうでもいいでしょ、としか言いようがない。

何故周りや時代に合わせるのか?

何故人の目を気にして言葉を選んでいるのか?

私としてはむしろそっちの方に不快感を覚える。

特に若者に向けて「解ってるよ」的なものの言い方をする輩には一切の信用が無く、

頑固親父の方がまだいくらか信用出来るなぁ 笑。

 

水曜日は休養日。

昨日のスパーの疲れを癒しながらの夕暮れ。