jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンテージ。

先日アディダスのニュースーパーインナーハンドラップと言う簡易バンテージみたいなのを買った。 ハメて手首周りを巻くだけでかなり楽なのは楽であったが、如何せん汗ばんでくると手の平に不快感とインパクトの違和感があり、4R程で脱いでしまった 笑。(変な…

THE MATCH 2022

2022とは打っているが2023は果たしてあるのだろうか? あったとして盛り上がるのだろうか? いやしかし良いメンツ。 以前このブログで予想と言うか願望で書いた通り、やはりキックの試合のみとなった。 ここにMMAのマッチングやMMAの選手vsキックの選手でキ…

5月のラーメン。

5月1日 麺's Club 髭(姫路) / 旨辛そば 5月11日 極み鶏(高砂) / 鶏白湯魚介らぁめん 5月12日 とりのほね(姫路) / 辛味そば 5月15日 片岡屋(姫路) / とんこつラーメン 5月19日 麺屋賢太郎(姫路) / 佐野ラーメン 5月22日 南里飯店(姫路) / ラーメン 5月25日 塩…

ジム広々。

以前からジムのマットを広げようと思っていたのをようやく取りかかった。 現状。 一先ずジョイントマットを埋める。 フロアシートを敷く。 しっかりしたシートがあまり残っていなくて、残りカスの半端物をツギハギでやるしかなかったがそこはまぁいいかの精…

Mountain Martial Arts

一昨日の藪山行と昨日のグラップリングマススパーで結構な筋肉痛。 藪山は快適な登山道ってのはほとんど無く、藪を漕ぎ、草付きの岩もあったり、猪の様に四つん這いで獣道を歩いたりで使う筋肉がかなり変わってくる。緊張感然り。 同様にグラップリングもボ…

四等三角点「辻」・P102 播磨アルプス

朝イチ神鋼加古川で仕事があったのでその帰りに播磨アルプスで1番気になっていたP102へ。 11:20 辻登山口駐車場 11:26 四等三角点「辻」 11:31 辻登山口 11:51 旗振山 12:03 北山奥山 12:22魚橋登山口 12:53 P102 13:39 辻登山口駐車場 ※ざっくりルート ここ…

Instagramと諸々。

インスタのアカウントが使えなくなっています。 調べたら結構いてるみたいで。 異義申し立てと言うのもやってみたが、よくよく考えるとメールも使えないので インスタから何か通知があったとしても見れない 笑。 そんな訳でもう諦めた。 まぁ、臨時用のアカ…

YAMAP有料ユーザーから無料ユーザーに。

YAMAPを利用しだしてから1年程は有料会員であったが、1度退会してまた登録し直してからは無料会員。 大きな違いは有料会員なら地図のダウンロードが無限で(たぶん)、無料会員なら月2枚。(たぶん) あと見守り機能と言うのがあって、ルートロスをした時に自分…

J-MMA新時代の夜明けぜよ。

修斗フライ級王者の平良達郎がUFCデビューを果たす。 結果は判定勝ちではあったが、この勝利により日本のMMA、若手選手が更に活気づくように思う。 西川大和や木下憂朔、神龍誠、鶴屋怜。 それからROAD TO UFCに出場する中村倫也や風間敏臣なんかも楽しみな…

週始め。

今日の内容は サーキット 10分×2ロープ 7分シャドー 2R基礎 10Rコンビ 2Rディフェンス 2R 昨日ハムストリングが筋肉痛で金曜のか?土曜のか?と解らなくなったので何をしたかやっぱし残した方がいいな 笑。 解っちゃいるが月曜は調子が良い。 休日は必要やな…

格闘技に筋トレは必要か?論。

散々言われているこのお題。 先日京口チャンプのYouTubeでもあがっていた。 https://youtu.be/vgvHVXuu8LU 一昔前のPRIDEやK-1では軽量級の選手は相手にされず、山本キッドが出てきたHERO'S、DREAM等では軽量級も注視されたがそれでもまだその時代ではそこま…

サイクリングと海と山とジムトレ。

GWラスト、天気が良いので色々楽しむ。 行き先は小赤壁。 家からチャリンコで約10kmの約40分。 11:55到着、12:00 海岸歩き開始。 今日はクライミングパーティーは1組のみ。 海岸歩きを少し堪能し、福泊構居跡(燈籠地山)を目指す。 取りつき場。 陽が強いが風…

登山に於いての責任。

「登山は自己責任」は正しいのか。 遭難ニュースで目にするネットとメディアへの違和感 https://yamahack.com/3676/2 「自己責任」と言う言葉には賛否両論がかなりある。このヤマハックの記事でもあるように、 この様な方が言われる際には「私はこの「自己責…