jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食と神社と口伝。

ここ数日をザッと記す。 干し梅、 赤シソのゆかりが出来た。 青シソのチップ。 そんな感じのご飯。 金曜日は現場が伊丹やったのでその帰りに久しぶりに、 西宮北の「だしと麺」 その帰りに、 加西の播磨國三宮住吉神社に。 めちゃくちゃ立派でおました。 さ…

本と神社と御陵。

本日は仕事の現場が新長田やったので、その帰りにたまに行く某古本屋に。 (某と言うのは転売屋みたいなのに荒らされたら困るので) 暇なので1冊ずつ↓ こちらは安かったのと、卑弥呼の謎、正体の考察、企画もの。 こちらも安かったので 笑。 と言っても先人の…

竹柏祭と古宮天満宮と鶴嘴崎。

昨日は英賀神社にて神事、竹柏祭でありました。 内容は↓ 本殿東側にそびえ立つ大きな枯れ木が、英賀神社の御神木「竹柏(なぎ)」です。夏祭りには巫女が竹柏の葉で湯釜の湯を打ち払い病魔を祓う神事を奉仕します。 この湯を浴びると一年間無病息災で過ごせ…

食と農とルーツ。

昨日は思い立って明石まで玉子焼きを食べに行った。 ずっと気になってた交差点の「きむらや」 出汁が良い感じで美味でおました。 その前には魚の棚の「かねひで」も行って、ここは2回目やったが、好みとしてはきむらやの方が好みかなぁ。 難しいとこ。。。 …

農と梅仕事。

昨日は夕方から嫁さんと畑に。 ミョウガがひょこっと出てたので少しだけ収穫。 草刈り、刈った草をマルチ代わりに敷く。 こっちの畑は日陰がまるでないもんで土が渇きまくるから、上手い具合に夏野菜が育ってくれない。 その上雑草がものごっつな強者やから…

白國神社と増位山。

播磨國四之宮である白國神社に参拝。 一昨日は五之宮の高岳神社って事で、順に伊和神社まで行こうの企画です。 早速の写真↓ 立派でおました。 やっぱし山の麓であれ山と密接している社は良いです。 本来はどうであれ、単純に山が良いので 笑。(夏には優しく…

梅干しと諸々。

土用干しでおます。 仕事の現場が大阪なもんでほんまの少しだけ 笑。 鮮やかな良い色になりました。 現場までは行きは高速使って、帰りはのんびり下道、が大阪の時のパターン。 そんで、西宮のえびす総本社に行こうかと思って前を通ると便所にダビデの六芒星…

農と食と参拝と山。

朝、雨があがってからショウガの土寄せと草マルチを。 そんで、野口のタネで注文していた種が届く。 品種は吸込尾張五寸人参、ベビーリーフ、日本ほうれん草、サニーレタス、和歌山大根、純三年子滝野川大長牛蒡、ちりめん白菜、ロロビオンタ リーフレタス、…

スピード感。

昨日、静岡の凧人と言う祭用品店で鯉口シャツをオンラインショップでポチったらもう来た 笑。 昨日と言っても22時ぐらいに注文し、来たのが今日の15時。 なのでなんと約17時間で届いたのです。 (アマゾンより速いやろ!笑) スピード感の定義は知らんが、例え…

第2回(チキチキ)くじ引き電車旅。

昨日は友人たちとクジ引き電車旅でおました。 切符は(山電の)シーサイド1dayチケット、2400円で乗降し放題。 1つ目の駅は垂水で、「五色塚古墳」の看板が目に入り、これは行くしかないやろ~と、 明石大橋と淡路島。 この写真では解りづらいが大阪、和歌山紀…

農と諸々。

とうもろこしの種をまた植える。 夏まきの秋採れを。 https://youtu.be/pShHlOBDTEg レタスを深めの籠に移動。 これでちょっと余裕めに育てられる。 他にはアブラナ科をこっちに。 アブラナ科はやっぱし結構大きくなるまではネット内で育てる方が良さげです…

おふんどしとおリリースのおタイミング。

お新しいおふんどしを注文した。 これ凄いなぁ、と思うのが包装と言うか、 この様な型紙?的なものでビシっとして、 そんで、 説明書的なのもシュっと入れる。 これを普通と思ったらアカンと言うかね、こんな丁寧な事やっとん日本だけやろ、と 笑。 あと説明…

THE FIRST SLAM DUNKと播磨国風土記。

昨日は今更ながらにSLAM DUNKの映画を見に行った。 パンフレットを購入。 もう終わっているもんやと思って諦めていたので、見れて良かったです。 内容はさることながら、映像が凄かった。 帰って昔のスラムダンクのアニメをNetflixで見ると、その違いにとて…

農とパンタと宮崎駿。

今日は仕事終わってから山に行きたかったがいつ雨が降るかアレなもんで断念して、農です。 唐辛子のポットの植え替え。 1つのポットに2~3粒の種をやるもんで成長してきて株分けたりで約30株程になった。 もう少し大きくなってから畑に植えつけます。 パプリ…

真菰と七夕。

先日ちょろっと書いた「真菰」「マコモダケ」についての動画↓ https://youtu.be/7gG1t5niboc BGMも良いので是非とも。 この「真菰」は有名どころで言うと何を言っても出雲大社のしめ飾りになるかなぁ。 あとお歯黒か。 出雲大社の祭神は大国主大神で、数ある…

食と諸々。

紅ショウガが良い感じで出来た。 これはもっと作りたいです。 鶏肉と小カブの煮物。 出汁とった鰹節とホウレン草、梅干しの和え物。 ビワの種を植えてみたが、果たしてう~む。 (時期が微妙なので) 種が落ちて自生してきたスナップえんどう。 見守ります。 …

お新しい。

ショルダーバッグを新調。 左がこれまで使ってた(主にちょい山歩き)モンベルのもので、右が今回買ったグレゴリーのもの。 中はこんな感じで、 ペットボトル、タオル、着替え、救急セット等が入る。 山用の財布(カリマーです)(まぁまぁボロボロ) (まだ空き容…

スクショ。

ここ最近のスマフォにおける便利な機能ベスト、私的にはスクショ。 気になったものにはスクショして、まとめて見返した時にも気になれば調べるって感じで活用してます。 ちなみに上のは画像フォルダー(と言うのか知らんが)で左下、私40歳にしてゴルフの打ち…