jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農と梅仕事。

昨日は夕方から嫁さんと畑に。


f:id:jfcgym:20230723110515j:image

ミョウガがひょこっと出てたので少しだけ収穫。


f:id:jfcgym:20230723110538j:image

草刈り、刈った草をマルチ代わりに敷く。

こっちの畑は日陰がまるでないもんで土が渇きまくるから、上手い具合に夏野菜が育ってくれない。

その上雑草がものごっつな強者やから、弱者野菜は負けますね 笑。

それなもんで私的には葉野菜はもう雑草の様に育てた方がいいんじゃないか?と言う気がする。

トウ立ちしてもそのままにしといて、種が落ち芽が出て育てばそれを食べる感じで。

アレやコレやと手を掛けるとやっぱし雑草には敵わん。

共存させるなら雑草と同じ様にした方がええんとちゃうかなぁ、と。

雑草なんて水をやらんでも自然の雨でバッチバチに成長するんやからね 笑。

山の木も然り。

勿論薬なんて要りません。

 

いやしかし、
f:id:jfcgym:20230723111148j:image

ハンパ

f:id:jfcgym:20230723111209j:image

ないなぁ 笑。


f:id:jfcgym:20230723111235j:image

もうここまで来ると笑うしかねぇっつって。

 

あ、


f:id:jfcgym:20230723111317j:image

この前来た時に植えたサツマイモの苗、しっかり育ってくれて良かった。

この辺りはミントは抜かんとそのままにしておこう。(猪対策です)

 


f:id:jfcgym:20230723111414j:image

柚子も良い感じでおます。

 

そんで今日は朝から、


f:id:jfcgym:20230723111459j:image

梅を干す。


f:id:jfcgym:20230723111514j:image

塩振った分は昨シーズンの梅酒の梅で、それを今回漬け直したもの。

やっぱし梅酒やった時の匂いはまだまだ残ってます。

それなもんで塩を少々。

ま、こっちは焼酎の梅割り様にしてもええんやけども。

今年は全部で8キロぐらいやったから色々別けて食べたり何なりしたい。

その何なり↓


f:id:jfcgym:20230723111744j:image

干し梅にする分。

こちらは昨年の中玉。

山に行動食として、ジムトレの合間の補給食として等々。

中身の果肉は、


f:id:jfcgym:20230723111822j:image

おにぎりの中に入れたり、ドレッシングにしたりする。


f:id:jfcgym:20230723111856j:image

種は醤油漬けに。

醤油漬けって言っても調味料としてですね。


f:id:jfcgym:20230723111941j:image

醤油は龍野の末廣醤油のものを。

 

こちらは↓
f:id:jfcgym:20230723112034j:image

米酢漬けに。

こちらも調味料として。

米酢は、


f:id:jfcgym:20230723112112j:image

マルシマの純米酢で。

そんな感じで捨てるところはございません。

使い終わったら種砕いて畑の肥やしにするしね。

某テレビ番組のゼロ円食堂的な、捨てるとこあったらください的な、あんなもんほんまは成り立ちません 笑。

捨てるとこなんて本来そうそう無く、魚の骨だって粉にすりゃなんでも使えるんやから。

言うて、全く見んようになったから今どないなっとんか知らんけども。

 

汗まぁまぁかいたもんで、風呂入って、風呂上がりに
f:id:jfcgym:20230723112437j:image

梅酢の炭酸割り。

これがマジで美味。

最高です。

 

そんな感じの日曜日。

で、良いニュースを一つ。


f:id:jfcgym:20230723112621j:image

なななんと、姫路城外堀に新たに石垣跡を確認、と言う記事。


f:id:jfcgym:20230723112708j:image


f:id:jfcgym:20230723112717j:image

水害から守る機能も果たしていたそうな。

石積みを特に見るとその当時の積み方のままなのか、味わい深いです。

石そのものの大きさもまた然り。

なんやろ、親近感湧く石垣やなぁ 笑。

 


f:id:jfcgym:20230723113005j:image


f:id:jfcgym:20230723113012j:image