jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農。

f:id:jfcgym:20230621195716j:image

天気がアレになる前にジャガイモを収穫。

残す所あとは畝に植えているラストの一株。

こちらは共有畑から持ってきた土がメインのプランターでやった分。

籾殻だの腐葉土だのを混ぜ込んだがまだまだ甘いのか土は固い。

ジャガイモの発育は悪く、大きさはかなり小さい。

枝葉から小さかったので予想はついてが。。。

う~む。。。

そんで他の野菜も同じく育ちが悪かった。

スナップえんどうも全然出来なかったですね。

ただこれはめちゃくちゃ良い勉強になりました。

何言うても土やな、と。

初心に戻ろうって事で、


f:id:jfcgym:20230621200249j:image

一先ず土作りをしっかりやります。

初心に戻って雑草を敷いて、微生物に頼る。


f:id:jfcgym:20230621200340j:image

ついでに畑の畝も。

畝間でやっとったが、畝間には苗植えんからなぁ、って事で 笑。

山でもやっぱし腐葉土バリバリの所がフカフカになる。

元々が田んぼの土やと、要は田んぼ本来の土は泥なもんで、それが乾くとどうしてもガチガチになるから、それでは自然に育った雑草は強いので根もしっかり張るが、野菜は弱いので根がなかなか張らない。

山を見本にするのがベストやと思うな、うむ。

化学肥料なんて無いんやし。(使った事無いけど)

プランターも原点回帰で雑草と微生物に頼りまくろう。

(土の研究や)

(人間は土と共にあるんや)

(土を神とし土信仰の始まりや)