jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農と焼場。

今日は仕事が高砂と姫路やったので時間がある為、玉ねぎを移植し畝をアレコレしたり諸々をする。


f:id:jfcgym:20221215180128j:image

現状玉ねぎはスナップえんどう(網のとこ)の奥の畝に植えていたが、水捌けが悪く、そこまで養分が足りてないのか成長が悪い。

なので腐葉土たっぷりの畝に移植。


f:id:jfcgym:20221215180326j:image

そんで悪かった畝と養分たっぷりの畝の土を混ぜてまた畝を作る。

ここから、
f:id:jfcgym:20221215233115j:image

こう。

f:id:jfcgym:20221215180443j:image

1番左の畝もレモンバームヨモギを一旦抜いて畝を作って奥に移植。

スッキリしました。

 

それからやりたかった焼場を作る。

と言っても大袈裟なものではなく、簡易的なもの。


f:id:jfcgym:20221215180649j:image

苗作り場に焼場を。


f:id:jfcgym:20221215180723j:image

苗作り場はこの上に。


f:id:jfcgym:20221215180742j:image

骨組みを少し丈夫にして幅も広くした。(穴空けて下の板に差している状態)

ただ今日は焼場がメインなので、今回は防虫ネットを被せるだけで済ます。

(レンガ崩れとるな 笑)


f:id:jfcgym:20221215180904j:image

焼場の所を掘って、
f:id:jfcgym:20221215180920j:image

途中の写真を撮ってないのでいきなり出来た形となってしまった 笑。


f:id:jfcgym:20221215181003j:image

いや~良いですね。(焚き火最高!)

これでいつでも焼き芋が楽しめます。(サンマも焼ける大きさ)

ま、草木灰を作るのが目的です。

焼却した所に水を流せばこの裏に雑草堆肥を作っている穴があるのでそこに灰汁が流れる仕組みで一石二鳥。

ただ改良点はあるからそれはまぁ追々かな。


f:id:jfcgym:20221215181304j:image

全体像。

昨日からかなり寒くなったからアレやが、暖かくなった時にはバーベキューもしたいなぁ。

いやしかし理想の畑を作るのに8年近くかかってしまった。

 

最後に時事問題、東京都の太陽光パネル設置義務化について↓

f:id:jfcgym:20221215191831j:image

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2bcca60e593c2ce85141eeb5dd98f8abed32bb7

タイトルを見ると「やりやがったな」の一言。

内容↓

f:id:jfcgym:20221215191908j:image

"義務化の対象は都民ではなく、大手住宅メーカーなど50の事業者で、都内で1年間に新築される建物4万6千棟のうち、義務化の対象となるのは半数程度の見込み"

「なるほど、考えたもんやなぁ」と、それでも「やりやがったな」に尽きる。

こうなってくると山を削ったり木を伐採してソーラーパネル設置をどんどん推し進める流れになるかもしれん。

f:id:jfcgym:20221215193305j:image

中国の様にこんな事になったらシャレにもならん。

 

果たしてほんまに地球温暖化に進んどるんやろうか?と言う疑念は晴れん。

寒冷化なら解る。

今年の梅雨空け情報も嘘やった。

コロナは嘘ばっか、ワクチンも嘘ばっか。

地球温暖化、脱炭素とは世界経済フォーラムが打ち出しているものでやはり安易に信じる事は愚かと言える。

結局はコロナもエネルギー不足も食糧不足も世界経済フォーラムや国際金融資本家共が作り出した虚実に過ぎないのでは?

そう言う流れを作ると言うか。


f:id:jfcgym:20221215194137j:image

「真のウィルスは彼らだ」

ロックフェラー、ロスチャイルドキッシンジャー、ジョージソロス、シュワブ、ファウチ、ビルゲイツ


f:id:jfcgym:20221215194724j:image

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP3Z7XD6P3ZULFA037.html


f:id:jfcgym:20221215194731j:image

https://m.facebook.com/yuriko.koike.96/photos/a.318435371674674/459714564213420/?type=3