jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間に。

気象庁が梅雨明けを宣言しましたが、来週から雨です。 私にはただの梅雨の晴れ間としか思えんが一体何を企んどるのか?笑 来週からの雨を「戻り梅雨」とも言うアナウンスも見かけたが、いやいやそれまだ梅雨です言うとるようなもんやん、とまぁやっぱし時期…

続・ミニトマトの挿し木。

3本やった脇芽の挿し木、最後の脇芽は以前YouTubeで韓国の農家?か解らんがおじいさんがやっていたペットボトル栽培をやってみる。 12日目、根も良い感じ。 これを こう。 ほんまになるんかぁ?笑、って感じではあるが、まぁやってみて検証する他無い 笑。(…

ミニトマトの挿し木。

6月9日、ミニトマトの脇芽で挿し木をやってみようの企画です。 一先ず脇芽。(ここからペットボトルに変えてます) 6月18日 ちょろっと発根しただけだがポットに移しかえる。 そんで今日プランターに定植。 両脇にマリーゴールド。 あとラディッシュ、バジル、…

今一度。

那須川天心vs武尊の試合を今一度と言うか何度も見ると、改めて思うのが1Rのダウンシーン。 天心が武尊の顔の横(外側)にジャブを打ってわざと避けさせた上での左の打ち下ろしストレート(オーバーフック?)のカウンターに見えた。 それに武尊が左フックを合わ…

THE MATCH 2022

解っちゃいたが終わった後の虚無感。 ガチャガチャとアウトボクサー、カウンタータイプの答え合わせ、それが教科書となるとは書いたものの、虚無感。 やはりこのあーだこーだの数年間がそうさせた。 手っ取り早くやっていたらこんな虚無感は味わなかった事や…

THE MATCH 2022 勝敗予想。

ざっくり。 んもざっくり。 楽しみ過ぎて眠れなく、(寝れてないのはこれが理由じゃないけど 笑)そしてこんな時間にざっくり予想までする始末。 こう改めてオーダーを見ると、確実に当たりそうなんはカリミアン、サッタリぐらいかなぁ 笑。 そう考えるとほん…

THE MATCH 2022 前日計量。

AbemaTVでTHE MATCH 2022の前日計量を少し遅れて見た。(と言うか見ながらこれを書いてる) 那須川天心、武尊共になんとなくではあるがやはり適正階級では無いな、と。 天心はまだまだ絞れそうで、かと言って前回?やったか55キロはカツカツで肌艶も悪かった。…

今日も今日とて。

赤紫蘇が砂利のとこに自生していた分をポットに移しかえ、あと少しだけ種植え。 野口のタネで買ったそれぞれ。 あとは昨日仕込んでいた 梅で 梅酒を。 今回初めてなので1番無難そうなホワイトリカー、氷砂糖で。 そんでインゲン豆がまたボンボンなっていたの…

梅干しとマリーゴールド。

今年も梅干しを漬ける。 痛んでいるのと分けたがかなり多い。。。 この後半日アクを抜いて(小梅なので3時間程でもいけます) 水気、ヘタをとり 完了。 焼酎とあら塩だけのシンプルなものです。 あと痛んでいた梅を初の試みとして種取り。 果肉取るのがなかな…

RIZIN FIGHT PASS

RIZINがようやくサブスク開始。イメージ的にはUFC FIGHT PASSなんやが、ここに修斗、パンクラス、DEEPも参入してほしいなぁ。(なんなら柔術、レスリング、グラップリングのコーナーもやってほしい)PPVはメインカードのみとかアンダーカードと差別化計るんか…

雑草堆肥のススメ。

先日肥料が値上がりすると言う記事を見た。https://www.nnn.co.jp/news/220608/20220608055.html 私の見ているYouTuberの方も言っていた。 自給自足100%プロジェクト トモ農園 「JA肥料が90%値上げ 日本農業崩壊で食料危機が現実に」 https://youtu.be/VbkYO…

格闘家の減量幅について。

朴光哲のYouTubeに平良達郎とラスベガスに武者修行に行った岡田遼がゲストで出ていて、堀口とやったパトリックミックスについて語っていた。 https://youtu.be/HXTETgECvN8 普段はなんと80キロあるらしい 笑。 それからバンタムの61キロまで19キロも落とすん…

おそるべし中村倫也。

今日のROAD TO UFCで中村倫也、またもおそるべき身体能力を見せてくれた。 大腿四頭筋がエグい。 広背筋も凄かった。 まさしくフィジカルモンスター。 ※レスリング時代の写真 フレームは170cmとバンタム級では普通、若しくは低いかもしれないが(世界的に見れ…

収穫。

ナスビ、インゲン豆、マリーゴールド、紫蘇。 インゲン豆は早いなぁ。ボコボコなっててんやわんやです。 ナスビは少し収穫が遅れたかな。 マリーゴールドは洗って天日干しでハーブティーとして飲む。 今シーズンもレモンバームが自生してきてくれたのでマリ…

おそるべし井上尚弥。

動画が貼れないのが残念ではあるが細かいフェイントやショートの右ストレート、ショートのフック。 スマッシュかアッパーか際どい訳の解らんロングの打ち方まであった。 1R最後のダウン、ジャブのフェイントで避けさせてからのショートの右ストレートのカウ…

怪我人でも筋肉痛くるんやな。

昨日一応病院に行ったところ、やっぱし骨折していました。(2ヵ所) 折れた時の様子をYouTubeに。 https://youtu.be/SbzWw8LknKs (笑ってもらえれば本望です) 仕事は一応休んだものの、やはり暇なので出来る筋トレをやる。 その一部のこちら。 クルクルと巻き…

怪我。

毎年恒例の骨折シーズン突入です。(不定期シーズン) マススパー中に堀口ステップ(恭司ステップ)を踏んでひねって小指をやったりました。 ただ私は骨折のプロ(まだ骨折アマチュア)になりつつあるので処置も手慣れたものです。 何も出来ない事は無いので何が出…

グレートリセット。

昨年5月か8月辺りで日本でも少し出回ったコロナロードマップ。 このブログでもいつだったかチラっと書いたグレートリセット。 どこかで読んだのはコロナ→マスク→ワクチン→戦争→グレートリセット、的なのを見て、「なんやコレ?」しか思わなかったが、↓ ・ウ…

宍粟 延ヶ滝(信ヶ瀧)

朝イチの仕事は宍粟警察署だったので、パパっと終わらせてから久しぶりに延ヶ滝に。 (信ヶ瀧とも呼ぶが最近は前者に定着) 場所は宍粟50名山黒尾山(1025m)の西側の林道沿いにある。(赤丸辺り) この看板が目印で下っていき、1分も歩かない内に見れる。(なんな…

香寺町 四等三角点「土師」

朝イチ仕事が福崎だったのでその帰りに香寺の「こうでら健康の森」内にある四等三角点「土師」(はぜ)の確認に。 10:00 香寺スポーツセンター駐車場 ※トイレ、自販機あり 10:10 一先ず羽部神社方面へ向かう。 羽部神社裏辺り。 この様な案内が分岐の要所々々…