jfcgym’s blog

山と格闘技と私

RIZIN FIGHT PASS

RIZINがようやくサブスク開始。
イメージ的にはUFC FIGHT PASSなんやが、ここに修斗パンクラス、DEEPも参入してほしいなぁ。(なんなら柔術レスリング、グラップリングのコーナーもやってほしい)
PPVはメインカードのみとかアンダーカードと差別化計るんかな?
なんせ選手に還元されるそうで何よりです。
日本の格闘技界も新時代突入。
代表が「脱地上波宣言って訳ではないですが」みたいな事を言っていたがMMAは脱地上波って言ってもええやろう。

やっぱしそうした方がいい。

先日南アのボクシングの試合で選手が亡くなったそうな。

格闘技は実はボクシングが1番死亡事例が多い。

何せ上半身だけを、特に頭と腹を殴り合う。

軽量級ではパンチ力が中量級や重量級と比べて低く、1発で決まらないどころかダメージが蓄積されるから軽量級が1番パンチドランカーになりやすいと聞く。

南アの選手の試合動画が一部流れたが本当に危険な状態だった。

そんなのが地上波で流れた日には批判が殺到する事やろう。

勿論地上波じゃなくても批判はあるだろうが数は違うはず。

空手の昇段試験の動画も批判はかなりあったが地上波ではないしSNSのみだったのでニュースにはならないから数日でその話も終わった。

地上波はオワコンには変わりはないだろうが、まだまだ影響力があるのは当然でそこには格闘技に興味が無い人にまで悪い意味でも伝わってしまう。

それがタチが悪い。

背景を見ようともしないやろうし。

格闘技ファンなら見方が違うので意見も当然ながら違う。

ただ従来の格闘技ファンの中にもサブスク?PPV?と解らない人がいるのも事実。

格闘技はテレビでタダで見るもの、と思っている人もいる。

そんな人は「どうせYouTubeであがるでしょ」と思っとるやろうなぁ 笑。(特に外国人が違法アップロードしそうです)

それを精算する時が来たと言うか、兎にも角にも新時代。

よしもと興行はPPVをイチ早く根付かせ、芸人に還元し、そこそこな若手でも結構稼いでいると中堅の芸人が言っていたが、格闘技界もそこそこな選手でも格闘技だけで裕福になれる時代になればなぁ。

それこそメイウェザーもマクレガーもファイトマネー+PPV売り上げでエグいもんな 笑。

地上波と違って市場が世界ですから。

なんでもかんでもアメリカの真似をするのはどうかとは思うが、良い所は真似した方がいいでしょって話でした。