jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘家の副業有無。

格闘家の副業、クラウドファンディング。 近頃めっちゃ挙げられていますね。 これはほんまに単純に自分に置き換えた方が考えやすいです。 格闘家なら云々、魔裟斗が○○と言ってるから云々ではなく。 自分やとどうなのか?が問題。 例えば家の環境としてSNSを…

近畿五芒星レイラインはありえるのか?

度々に挙がってくるタイトル内容、 伊吹山(滋賀)、伊勢神宮(三重)、熊野本宮大社(和歌山)、伊弉諾神宮(兵庫)、元伊勢外宮豊受大社(京都) を、結ぶいわゆるレイライン。 一先ずで言うと、「近畿五芒星レイライン」の「近畿」ですが、 文献に表れるのはめっち…

人員不足。

先日、某有名カレーチェーン店舗に、 この様な紙が貼られていた、と。 内容は、 「人員不足のため、しばらくの間 午前11時~午後5時 に営業時間の変更をさせていただきます」とのこと。 これはおそらく全国的にも起きとる現象とは思うが、個人経営だけでなく…

格闘技 2。

前回のブログではブレイキングダウン→UFCの話を書いた。 が、UFCの話までちゃんと読んだんやろうか?笑。 って、それが現状やと思うな。 結局ね、話題性があるところまでしか読まない。 そんなので、あーだこーだ、と言う。 おい、お前ブレイキングダウンに…

格闘技。

昨日は友人たちと、 バギーを乗り回した。 やってみるとやっぱし面白いものです 笑。 単純にバギーが欲しくなりました。 そんで昨日は、 ブレイキングダウンがあった。 私的にはこの川島vsコナセルがベストバウト。 ほんまに秒で終わったが、そうそう見られ…

諸々と本。

カボチャとナスビを収穫。 ので、 カボチャと鳥そぼろ煮。(実際は別々で作ったのを和えただけ) ナスのシギ焼き、的な名前。(やったと思う) 犬のご飯も↓ 野菜はカボチャ、ブロッコリーの葉、ニンジン、マクワウリがうちの野菜、他は小松菜、大根、レンコン(乾…

監視社会と訃報。

昨年からか、散々書いてきたタイトルの内容、いよいよ現実化されてきたみたいで。 ※少し前の記事ですが、某YouTuberが発信していたのを見てからなので出遅れ感 笑。 きっかけとしてはやっぱし安倍元首相(反日集団統一教会とズブズブマン、並びにおじいちゃん…

播磨國山歩命。

昨日仮で作った布パッチ。(三角点標石と撮る感じで) これを筆ペンで。 播磨國山歩命(ハリマコクヤマアルキノミコト) 先日、 「播磨国風土記を歩く」を読んでいたら、 「播磨の誕生地があった」と。 勿論こちらも一説に過ぎないかもしれないが、兎にも角にも…

氷室神社→四等三角点「氷室」

久しぶりの藪山行でおました。(決してゴッツくは無い) 本日の地図。 予定は氷室神社→四等三角点「氷室」→氷室神社。 次はどこに行こうか?と考え、 先日買った「姫路の神社」に「氷室神社」の名前では唯一だったので、そこから調べたのが始まり。 と言っても…

言霊。

「言霊」と言うと近頃ではどうしてもスピリチュアルを介してオカルトっぽく聞こえる人が主やと思うが、言霊とは私的には端的に言っても「力」です。 念力だとか、説得力も然り。 なんなら「美味しくなぁれ♪萌え萌えキュン♪」もそう言う事でしょう 笑。 それ…

日本人と天皇。

先日買ったこのマンガ、「日本人と天皇」 なんやろう、だいぶ酷いな 笑。 作者の雁屋哲は美味しんぼで有名やが、思想としては反差別主義者を謳うが、その反面と言うか日本を差別したりもする。 (これについては音楽の業界でもめちゃくちゃある)(遺憾砲です) …

次の山歩きを。

台風で外に出られんもんで、次の山歩きを決めようかなぁ、の日です。 先日行った伊和神社の南西にある一ツ山古墳、と同じ名前で「一山」(ひとつやま)があって、そちらは伊和神社より少し北にある。 「播磨 山の地名を歩く」にも書かれているが、 「この山に…

ツッコマーは世界を救う 2。

前回のブログで少し触れた「飾磨」の地名についてもう少し書きたい。 今回は考察として。 と言うのも私としてはやはり書いた様に飾磨の地名の由来が納得いかない訳です 笑。(住んでいますので) 勿論、「ドキドキ播磨国風土記」が漫画過ぎて余計にイメージが…

播磨國一宮伊和神社、宮山、古本屋。

播磨國五之宮巡りも今回が最終、宍粟は一宮に座する伊和神社に行って参りました。 いきなりの写真は「本殿よりパワーあるがな」な所。 今日の紙地図↓ 予定としては火魂神社→七社神社→伊和神社→産霊神社→宮山→一ツ山古墳→昼食、と言った感じです。 先ずは火魂…

総じて「考えすぎ」

DIY

今日は播磨國五之宮巡り企画、次が最終の一宮である伊和神社(周辺)について深掘りしました。 この辺りの本を主軸に、ネット検索でも。 自分でも解りやすい様にまとめるのが難やが、一先ずは「播磨 山の地名を歩く」に出てくるこちら↓ 「伊和三山と宮山」 こ…

荒田神社→荒田神社→東山古墳群→天目一神社。

今日は朝イチ仕事が神戸やったので、その帰りにと言うかグル~っとしたが多可町の播磨國二之宮 荒田神社に。 前回のブログでは行ってみんと解らん的な、あまり期待してないぐらいの感じで書いてしまったが、一言で言うと「行って良かった」です。 そう言った…

タカ。

今飛び飛びではあるが播磨國五之宮巡りをしていて五→一を目指し、次は播磨國二之宮である荒田神社。 いつ行くかより一先ず調べると、こちら↓ 「播磨国風土記を歩く」にも荒田神社が出てくる。 祀られているのは天目一神(アメノマヒトツノカミ)で、神社本庁で…

鹿のツノで勾玉。

昨日はここまで。(右は比較として) 大体の形は切る前に穴空けてから。 そんでペーパー当てたり、木や布で磨いたり。 今日↓ まだ完成では無いが(完成がよく解らんが 笑)、ここからは革紐通してチョーカーにするか、鍵のアレにするか、う~む。 まぁ兎に角やろ…

in 男鹿。

めちゃくちゃ久しぶりに男鹿に行きました。 10年ぶりぐらいかなぁ。 少しだけ形式ばった感じにはなっていたが、見た目はほとんど変わってなかった。 採石のアレで山の削られ具合が進んだぐらいか() それでも、なんやろ。 1枚目の写真を少し切ってアップする…

諸々。

一先ず昨日買った履き物を。 会津桐の下駄。 リサイクルショップで新品未使用でなんと550円() 職人さんもまさかそんな値段で売られるとは思って無かったやろうって事で救出しました。 (良い下駄と良い雪駄はナンボあってもええので) それから↓ なななんと立…