jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘技と諸、山と格闘技。

今週末も格闘技がそれぞれである。 ONEは今ちょうど見ていてAbemaTVにて。 GLADIATOR(もちょうど見ていて)はYouTubeのザ・ワン TVにて。 https://www.youtube.com/live/zk2rBnCdSvo?si=hL-VoWsy1Z0GNutY 明日のBOMはU-NEXT、RIZINもU-NEXTでPPV。 格闘技団体…

諸々。

畑の手入れと収穫。 唐辛子は乾燥させて自家製七味唐辛子をやりたいがゴマが微妙なところ。 ミニトマトはまだまだなるかも。 インゲン豆はガンガン。 体重の話ですが、昨夜寝る前に計ったのが66.55Kg、今朝が64.90Kgとマイナス1.65Kgで驚いた。 が、調べると…

トレトレ。

久しぶりに、 手柄山へ。 ジムから往復約4Km程のウォーキングでアップにはちょうど良しです。 こちらは播磨国風土記にも出てくる十四丘とは別ではあるが、手刈丘として出てきます。 目の前には冑丘こと冑山。(その先には八丈岩山) 勿論姫路城がある日女道丘…

RIZIN 44と言う金原正徳の日。

いや~感動した。 昨日のブログで書いたのを確認すると、 まぁやっぱしフィジカルと総合力、これが勝っていた様に思う。 あと何つっても組んだ時、グラウンド時のスクランブル、際の攻防、これが決め手になったんじゃないかなぁ。 スタンド時の打撃の積極性…

格闘技と諸々。

今日は格闘技三昧です。 UFCは日本時間4:30~でしたが、今U-NEXTにて追っかけ再生かアーカイブ再生か言い方は解らんがRIZINに出ている井上直樹の姉ちゃん、魅津希を流し見。 RIZINのオーダー↓ 今日、U-NEXTではPANCRASEも見れるがRIZINのPPVを買ったので私は…

本。

今日は仕事の現場が大阪の堺やったので、帰りは下道で西宮まで走り、一先ず腹ごしらえで 「つるちゃん」と言うラーメン屋(居酒屋メニューありあり)にて、青梅塩ラーメンを。 梅干しをポツンとのせた梅塩ラーメンは結構あるが、青梅塩ラーメンは珍しく。 梅酒…

SANDLAND。

今日は平日ですが鳥山明原作の、 サンドランドを見に行ってきました。 上は買った物、下は入場者特典。 帰って来てから改めて漫画も読みなおしました。 ネタバレと言うか、キャラクターを言うと神話関係が主かなぁ、と。 主人公の「ベルゼブブ」、こちらは旧…

サバイバル。

今日は仕事終わってから、久しぶりにお宝市番館に。 サバイバルのアナザーストーリー。 これは知らんかったなぁ~。 本編とは違って、街が出来ていて、その街は独裁者が作った。 そして市民はうかつに外に出れず、身分証明書が必須で、食も衣も配給制、切符…

祝日。

今日は昼から三宮に。 兵庫の古本屋マップに記載されている、 あかつき書房にて。 多田繁次氏の「兵庫の山やま」(1968年)は、 総集編を持っているが、コンプリートしたく思っています。 この「あかつき書房」はめっちゃ濃厚で、特には歴史もの、郷土もの、宗…

休日。

DIY

本日は朝UFCを見て昼からはこちらに行ってきました↓ ノンフィクション作家の茂木誠氏による「壮大な太古からの啓示 姫路の歴史浪漫」と言う名の講演。 こちらは、 参政党が主催で、西村さんも来ていました。 茂木さんを知ったのは、 YouTubeで、 この動画。 …

本。

内海聡著の「医師が教える新型コロナワクチンの正体」 第12章の163ページから最後まで(4分の1程)読まずに借りた友人に返してしまったので、購入して最後まで読めてスッキリです。 ムーンショットやグレートリセット、マイナカードに繋がる事等を書かれていて…

最高の筋トレ食事術。

DIY

昨日は筋トレの事を書いたので、今日は地続きとして、 購入した当時に載せたかもしれないこちら、「最高の筋トレ食事術」(大袈裟やなぁ 笑) タンパク質超入門と書かれてるだけあって、めっちゃ解り易いです。 例えば、 タンパク質はどれぐらい必要? だとか…

柚子胡椒作りと筋トレ。

柚子とオクラを収穫。(昨日) そんで今日は、 左がコショウの右が青唐辛子、を収穫。 先ずは、 柚子の皮を擦って、 コショウ、青唐辛子を細かく刻んだ後、すり鉢で擦る。 それを、 柚子と塩をあわせてまた擦る。 んで、 完成。(入れ物の小瓶は煮沸消毒) 参考…

続・本と諸々。

昨日は網干の某古本屋にて。 左から「但馬をめぐる山々」神戸山岳会編。 「山の名前で読み解く日本史」谷有二 著。 「新格闘王伝説・前田日明物語 獅子の時代」(久しぶりに漫画買った) こちらは「兵庫古本屋マップ」に記載されていて、古本だけでなく玩具や…

本と諸々。

昨日仕事の現場が加古川やったもので、加古川と言えば、でブックワンに行ってきました。 左上から、 「格闘技ボディをつくる」 普段トレーニング系統の本はほとんど買わんが、これはもう完全にPANCRASEやから買っただけです() 上真ん中の「陰陽道の本」と、…

2025年 日本はなくなる。

昨日購入した東洋医内海聡著のこちら、今日 雨やったものでイッキ読みしました。 なんやろ、7割ぐらいはこのブログでも書いとる事かな 笑。 いやしかしさすがに医者なので医療、医学ともなれば説得力と言うか濃密さが他の内容とは差を感じます。 やはりプロ…

偶然と必然の本。

古本屋(某CK OFF)で諸々を購入。 「日本の七十二候を楽しむ -旧暦のある暮らし-」 こちらは以前に購入した、 「にっぽんの七十二候」とまぁ類似と言うか、そのまんまと言うか、いやいや、また少し、いや、濃く書いてるもので、より深めたいと思っていたので…

時事諸々。

面白ニュースです。 習近平周辺の反日工作も中国の若者には通用しなかったのか?笑。 ま、言っても汚染水は汚染水ですが。 それが人体にどれぐらいの影響があるのか? 直ちに影響があるのか? 数年後に影響があるのか? それとも全く、ただの1%も影響はない…

休日と今日諸々

昨日は友人たちとドラゴンゲートin姫路。 (ウルティモドラゴン) 久しぶりやったがやっぱし良いものです。 1シーズン毎でもええなぁ 笑。 おみやげは↓ トレーニングパンツ。 前回のもまだまだ余裕で使ってます。 ところでTwitterのトレンドにて、 「ラウンド…

な、なんと。。。

GISMの横山氏が亡くなられたそうで。 昨日辺りに出回ってるのを見たがちゃんとした所からの情報を待とうと様子見していたが、オフィシャルから。 なんとまぁ、です。 もっとも私としてはほとんど通ってないんです。 同時期に比較されていたGAUZEの方が好きで…

農。

カボチャ収穫。 ほぼ隣で植えているキュウリ、 残念ながら見失ってて育ち過ぎ、種用やね。 これまた近くに植えている、 マクワウリ。 ウリ科はウリ科とは相性良くないはずなんやが(ネットや雑誌情報)、全く関係なくガンガン育ってます。 ほんまに相性悪いん…