jfcgym’s blog

山と格闘技と私

諸々。

畑の手入れと収穫。


f:id:jfcgym:20230927102542j:image

唐辛子は乾燥させて自家製七味唐辛子をやりたいがゴマが微妙なところ。

ミニトマトはまだまだなるかも。

インゲン豆はガンガン。

 

体重の話ですが、昨夜寝る前に計ったのが66.55Kg、今朝が64.90Kgとマイナス1.65Kgで驚いた。

が、調べると


f:id:jfcgym:20230927102847j:image

2Kgも減る人いてんねんなぁ、と 笑。

私の場合は小便を3回?やったかな、それとやっぱし汗。

その分水も飲んでいるが、昨夜はたぶん400ml程か。

そう考えるとマイナス2Kgも全然ありえますね。

それから先週末辺りでガッと食べて68Kgを果たしたが、やっぱし食べ過ぎは良くないのか下してイッキに65Kgまで落ちた 笑。

これはほぼ人体実験やが、体に合う合わんもあるしで、イッキに増やすのはまぁ良くないんやろうな、と。

人間の体はほんまにメカニックですね。

よう出来とるでしかし。

昨日から今日に掛けてのマイナス1.65Kgも消費カロリーが関係しとんかな?

昨日のトレーニングは結構なものやったしで、あとスクワットの300回が慣れてきたから400回に増やしたりで。(腕立てはこれまで同様200回)

腹筋も色々やってて、朝起きて鏡で体を見るとここ最近で1番シュっとしてたもんで、トレーニングの効果が表れたきたのかもしれません。

やっぱし鍛えるなら先ずデカい筋肉からやなぁ、と 笑。

 

そんで、トレーニング時に飲む物を、これまではミネラルウォーターに柚子を入れて飲んでたんですが、塩も入れて飲んでみようと試んだところ、「ポ、ポカリや!」となりました。

「何が足らんやろ、あ、糖分か」と、これまた調べると、結構自作ポカリやっとる人おんねんなぁ、と 笑。

思った通り砂糖を入れてる人が主でしたが、私的にはハチミツかなぁ、と思って、


f:id:jfcgym:20230927104812j:image

これまたやっぱしいましたね。

でも固まったりせんのやろか?

まぁ1回やってみるか。

あ、糖分としてならブドウも良いかもですね。

いや、ハチミツは少なからずたんぱく質もあるし、カルシウムだの鉄分もあるからやっぱしハチミツかな。うむ。

兎に角明日やってみよう。

 

今日はトレーニング休みのはずが、


f:id:jfcgym:20230927170537j:image


f:id:jfcgym:20230927170544j:image

木を切りたくって、これは完全なる筋トレや()

ちなみに薪にする為に短く切ってます。

そう言えば亀田家がパフォーマンスか何かでトレーニングとしてやりよったな~、と思い出して調べたところ↓


f:id:jfcgym:20230927174401j:image


f:id:jfcgym:20230927174409j:image


f:id:jfcgym:20230927174416j:image

「のこぎり切り」と題して、何と3分×10セット、との事でこれは激ヤバです。

スクショの内容を1度に全部はやらんとは思うけども、う~む。。。

一般的なミット打ちやサンドバッグ、日によればマススパー、スパーもやった上の補強トレーニングやろうし、全盛期のあのバキバキ身体も頷けます。

(世間からは嫌われていましたが、私はそこまで嫌ってはいませんでした)

(いやしかしオモロいトレーニング内容や 笑)

 

あとチェーンソーが無い時代の木こり、ほんまに凄いなぁ、となった次第。

チェーンソーが出来てからの木こり、私も10代の時に応援で数週間やった事あるんですが、やっぱし山なので足場は悪いから足腰が強くなるのは覚えています。

これがチェーンソーが無い時代はノコギリやったんかは解らんが、まぁノコギリと考えるとゾッとするわ 笑。

昔の人は凄いよ。

先ずノコギリ作らなアカンもんな 笑。

そら鍛冶屋も神様扱いですよ。

記紀然り播磨国風土記然りでめっちゃ出てくるが、鉄にする為の土や火、木、水、如何に大事やったか。(大きく言えば石もですね)(それが揃う山よ)

そら書に遺すわ、と。

そら八百万の神々ですよ。

 

そんな訳で全部切り終わるまでは筋トレと思ってやろう 笑。

(一先ず3分×3セットから)