jfcgym’s blog

山と格闘技と私

お寺。

朝イチ仕事からのお寺へ。


f:id:jfcgym:20240508203032j:image

畑に行くと、屋根よりだいぶ低い鯉のぼりが。。。

なんでも和尚さんが御健在時はそれこそ屋根より高い鯉のぼりをあげていたそうです。

鉄筋がその名残り。

その時の鯉のぼりはどこにしまったか解らんとの事で()

 


f:id:jfcgym:20240508203315j:image

今日は前回の続きで溝のお掃除。

むしろ溝どころかってなもんで、山の中ってのがよく感じとれます。

 

4~5日前に綺麗にした溝もこれもんよ。

f:id:jfcgym:20240508203456j:image


f:id:jfcgym:20240508203512j:image

ここから、


f:id:jfcgym:20240508203533j:image


f:id:jfcgym:20240508203543j:image

ようやく終わりが見えてました。

1回やっとけばこれからは少し楽かなぁ。

ま、反対側もあるんやけども 笑。

終わりが見えてきたとは言ったが、永遠に掃かんとやね(一休さんがずっと箒持っとる理由が解った)

 

昼からもう1件仕事に行って、戻ってからお次は落ち葉の溜めるところ、腐葉土を作るところを。


f:id:jfcgym:20240508203904j:image


f:id:jfcgym:20240508203913j:image

やっぱし畑のそばで。


f:id:jfcgym:20240508203953j:image


f:id:jfcgym:20240508204001j:image

今回は一先ずな感じで簡単にやったけども、少しずつ頑丈に且つ見映え良くしていく予定。


f:id:jfcgym:20240508204033j:image


f:id:jfcgym:20240508204134j:image

 

まだ時間があるのでついでに、


f:id:jfcgym:20240508204202j:image

少しだけ雑草を、


f:id:jfcgym:20240508204214j:image

刈る。

次来た時は掘ってまた畝を立てよう。


f:id:jfcgym:20240508204251j:image

大根が発芽していました。

 

いやしかし、


f:id:jfcgym:20240508204626j:image

この部屋は呑み過ぎ注意や()