jfcgym’s blog

山と格闘技と私

畑拡張 3。


f:id:jfcgym:20221212151313j:image

やりたかった事込みで完了。

やってみるとそんなに時間は掛かりませんでした。

ま、そこはやる気次第ですね 笑。

人間やる気になればやるもんです。

 

一先ずホームセンターに赤レンガと諸々を買いに行った。

f:id:jfcgym:20221212151421j:image

すだちを購入しました。

畑に何かしらの木を植えるのが畑をやり出してからの1つの夢でもありましたので、7~8年越しにようやく叶える。

柚の木を植えようか、レモンにしようかと悩んだ末、すだち。

本当は桜や紅葉の様な季節感あるものが良いかもしれんが、桜や紅葉は公園行けば見れるしなぁ、柑橘系は枝にトゲがあるから鳥は来にくいかなぁ、やっぱし食べれるものが良いなぁ、ってかすだちも十分季節感あるがな、で。

いずれにしても根が怖いですね。

主幹は良い所で切るけども。

そもそも即席畑でちゃんと育ってくれるんやろうか?笑。

 
f:id:jfcgym:20221212151823j:image

それからイチゴの苗も購入。

マルチは土の袋を切って穴を空けただけのもの。

正規のものが良いかは解らんが、土の袋は分厚いので良さげです。

イチゴは市民農園を借りてた当時以来やから10年前?もっとかな、何せ久しぶりで楽しみ。


f:id:jfcgym:20221212152113j:image

ここからはレンガで採石との境界を作る。

大体のラインを決めてヒモひっぱって。


f:id:jfcgym:20221212152225j:image

こんな感じで、

f:id:jfcgym:20221212152344j:image


f:id:jfcgym:20221212152403j:image

完成。

これがやりたかった事の1つで、これも腰の痛み凄かったけどようやく。

 

ついでに右端に、f:id:jfcgym:20221212152524j:image

畝を追加。

こちらは一先ず土耕して昨日余った腐葉土を混ぜ込みました。

 

最後に、

f:id:jfcgym:20221212152652j:image

余ってたえんどう豆の苗を植える。


f:id:jfcgym:20221212152636j:image

やりたかった事を全部やれて感無量です。

畑が広くなったので植えたいものも増えてくるし色々考えるだけで楽しい。

見ての通りブロック積んだ分、影が出来たが、そこは日陰でも出来る野菜があるので問題無しです。

 

引き続き畑ライフを楽しむ。