jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農の日。


f:id:jfcgym:20221112201040j:image

前回耕した所に畝を作り、


f:id:jfcgym:20221112201114j:image

マルチ敷いて玉ねぎを植える。


f:id:jfcgym:20221112201133j:image

奥の雑草だらけ、あれと同じ状態から機械無しでようここまでやったもんや 笑。

全部で300個分の苗を植えた。

言っても自分とこの畑でも30個分やっているのでアレやが 笑。

まぁ何せ友人たちとやるのは捗る。

それから前回耕している時に気づいたのが、ミント畑の所は猪にやられておらず、ひょっとしたら猪はミントが苦手なんじゃないか?と言う話をし、友人がググるとやはり猪はハーブ系が苦手と言う記事があった。

私もその様な記事を見つけた。

https://kuno-fence.com/blog/herb-capsicume-ffective/

やっぱしなぁ、となった次第。

次はミント畑の方に根菜を植えてみる流れ。

自分とこの畑は山付近ではないので猪にやられる事は先ず無い。

ここは山麓なので猪が狙わないものを育てるか、対策をするか、そんなところです。

ミントが無い所は猪の掘り起こしが凄いんよなぁ。

畑でなくとも登山をやる人には解る事やろう。

いやしかし大変です。

先人たちはもっと大変やったんやろなぁ、と。

機械どころか鍬も無い時はどうしよったんやろう?

木やろか?

う~む。

あとやはり思うのが、野菜安過ぎん?て事ですね 笑。

JAに通さず独自のルートを作ったり、プラットホームを使ったりしている人はそれなりに値段をつけている。

特に無農薬でやっている農家さん。

これからの若い人(そんなにおらんやろうけども)はそっちの方にシフトチェンジするんかなぁ。

そうすればそこそこ稼げるかもしれないので。

こんなに大変な事をしてて安く買い叩かれてギリギリの生活をするってのはナンセンスですよ。

そんな古いやり方じゃそりゃ廃業してしまう。

対価ってほんまに大事やなぁ、とつくづく。

 

あ、そう言えば梅の苗木も植えた。

f:id:jfcgym:20221112203649j:image

何のこっちゃ解らんな 笑。

ただ「桃栗3年柿8年、梅はすいすい13年」と言うのでいつ果実がなるか解ったもんやないが()