jfcgym’s blog

山と格闘技と私

梅雨の晴れ間に。

気象庁が梅雨明けを宣言しましたが、来週から雨です。

f:id:jfcgym:20220630104526j:image

私にはただの梅雨の晴れ間としか思えんが一体何を企んどるのか?笑

来週からの雨を「戻り梅雨」とも言うアナウンスも見かけたが、いやいやそれまだ梅雨です言うとるようなもんやん、とまぁやっぱし時期が時期なだけに梅雨の晴れ間としか思えん。

単純に水不足の方向に持って行こうとするのか、それとも史上最短の梅雨で異常気象だとして何かがあるのか。

単純な方の水不足ならただでさえ高くなった野菜をもっと高くする、と言うよりも高くしやすくする。

そんで今言われている食料危機に持っていく。

電力不足云々も単純にグレートリセット、脱炭素への助長でしょう。(せめてテレビの放送少なくしますとかやったらまだ解らんでもないが)(夜中の番組無しとか)(なんで命に関わるエアコンやねん)(もっと不要な出力出しとるもんあるやろ)

f:id:jfcgym:20220630124245j:image

(まじでキチ田禍)

(節電より発電を考えろ)

何せPCR検査然り単純な程騙せる。

「水不足です」これだけでこれに関わる全ての値段を高く出来る。

確かにアメリカや東アフリカで干ばつが悪化していると言う記事のリリースがあった。

ただまぁとりあえずは来週から雨降るしなぁって事で、私としては「梅雨の晴れ間」と言う事にしよう 笑。

これからもニュース軸ではなく、自分軸で生活していきたい。

そんな訳で色々と干した。f:id:jfcgym:20220630105724j:image

切り干し大根にする分と、漬け物の分。f:id:jfcgym:20220630105757j:image

切り干し大根。

f:id:jfcgym:20220630105812j:image

漬け物。

f:id:jfcgym:20220630105833j:image

ごぼう茶用。

f:id:jfcgym:20220630105901j:image

カラカラ。

f:id:jfcgym:20220630105919j:image

焙煎し

f:id:jfcgym:20220630105935j:image

飲む。

f:id:jfcgym:20220630105956j:image

切り干し大根の追加とミョウガ、ピーマン。


f:id:jfcgym:20220630110022j:image

ハーブティーに使うレモン。

あと昨日かいわれ大根の種をまいてf:id:jfcgym:20220630110116j:image

もう発芽。

家の中で育てられて1年中いけるから良いですね。

もし有事があれば畑なんて泥棒にやられ放題でしょうから家の中で育てられる野菜はグッドです。

最近はF1種がどうとか思わなくなった。

野口の種や高木農園、自然のタネで見られる固定種は時世により争奪戦となってしまって何だかそれに群がれば同じ穴の狢じゃないかと思ってしまったので。(茶番前はすんなり買えたのに 笑)

一応農薬等の消毒処理をしているかどうかは見る様にしているが、F1種は人間が人間の為に食べやすい様に勾配していっただけのもので、それを育て採種して自分が作った土でまた育て採種しそれを繰り返せば自分のオリジナルになる訳やから、別になんでもええか、と 笑。

家の中で育てられる、最高じゃないですか 笑。

ぶっきらぼうな自分にはピッタリです。

ビーリーフの種も買い足したしまたやろう。

さっきのかいわれ大根の種、もう少し育ったら数粒畑に植え直して何に育つか見てみよう 笑。

ま、大根なんやろうけども。

採種用にするか。