jfcgym’s blog

山と格闘技と私

兵庫県内の在来作物と諸々。

昨日友人から「ひょうごの在来種保存会」発行の「兵庫県内の在来作物」のパンフレットを貰った。


f:id:jfcgym:20230502092650j:image


f:id:jfcgym:20230502092657j:image

開けてびっくり玉手箱ですよこりゃ 笑。

まさかこんなにあるとは。

しかも姫路が1番多く残っている。(2014.9月時点)

それでもやった事があるのは「姫路若菜」だけで、あと「網干メロン」を今回初めてやるぐらい。

姫路だけでもメロンが網干メロン、妻鹿メロン、深志野メロンと3種もあって驚き。

そう言う気候なんやろうか?

妻鹿メロンや深志野メロンはまだ残っとんやろうか?

と、話を聞きに行ってみたいですね。

それに私もやはり在来種は残したい、紡いでいきたいと思いますので。

 

今日は朝からスギナをフライパンで煎ったり、ヨモギを摘んで干したり、大根切って干したり。


f:id:jfcgym:20230502184436j:image

 

またスナップえんどう採ったり。
f:id:jfcgym:20230502184451j:image

 

その後は高砂で仕事やったので、仕事後に現場近所の曽根天満宮へ。


f:id:jfcgym:20230502184736j:image


f:id:jfcgym:20230502184745j:image


f:id:jfcgym:20230502184754j:image

ベラボウに立派です。

屋根瓦はしっかり↓


f:id:jfcgym:20230502184846j:image

丸に梅鉢。


f:id:jfcgym:20230502184943j:image

しかも梅を育てていた。

道真公もここまでやってくれると嬉しい事やろう 笑。

 

いやしかし、


f:id:jfcgym:20230502185110j:image

f:id:jfcgym:20230502185053j:image

ほんまに立派や。(右側明らか別物やが 笑)

私は宗教どうこうは正味どうでもいいぐらいには思っていますが、単純に建造物が好きで足を運んでいます。

やっぱしそこは私の爺さんが船大工やった事が関係しているのか、全体や細かい構造を見るのが好きです。

 

ただ今回気になったのが、


f:id:jfcgym:20230502185353j:image

弊殿からやや離れた北側に座するこの石。

何やら「ん~?」と近づくと、


f:id:jfcgym:20230502185529j:image

「当天満宮に残っている最古の石造物で1300年代 鎌倉時代末に造立されたものと思われる」

との事で、「なるほど」となった次第。

私は石も生きていると思っていますので、そのテイで言えば、「それだけ時代や人を見てきた」と思うのです。

パワーがあって当然、人を引き込んで当然。

動かざる物、揺るぎ無いものやからこそ、と。

それは山もまた然り。

 

 

その後はまたまた和食器を見に行った。


f:id:jfcgym:20230502190821j:image

四代目 高橋楽斎氏。(信楽)

激烈にカッコ良しでビビビと即買い。

 

 


f:id:jfcgym:20230502191321j:image

会津塗、吸物椀。

 


f:id:jfcgym:20230502191404j:image

ようやく買えた香蘭社の冷茶碗。

ようやく、ってのは20代前半ぐらいにリサイクルショップで働いていて、その時にやっぱし陶器やガラス物、漆器を学んだもので、中でも香蘭社の主張具合にどこか惹かれ、「いつかは、、、」って思っていた事からの「ようやく」です。(そう言った意味では会津塗もですね)(白虎隊こそがラストサムライやと思っている節もありますので)

私は軽く料理をしますので、その「いつかは、、、」が今 笑。(大人になったなぁ)


f:id:jfcgym:20230502191653j:image

淡路島産の麦茶で。

 


f:id:jfcgym:20230502191756j:image

タケノコのかつお節炒め煮。


f:id:jfcgym:20230502191825j:image

ごぼうの炒め煮。(炒め煮好きやな)


f:id:jfcgym:20230502191853j:image

トマト以外自家栽培サラダ。


f:id:jfcgym:20230502191919j:image

豆ごはん。


f:id:jfcgym:20230502191931j:image

 

明日からG.W.Dでおます。


f:id:jfcgym:20230502192044j:image

https://youtu.be/Pa-K6J7mnx4