jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農と続監視社会。


f:id:jfcgym:20221205132604j:image

先週末土曜日は友人とこの畑にて。

朝9時でもレタスに霜が。

同じ姫路市でも北側南側とはやっぱし違うなぁ。


f:id:jfcgym:20221205132715j:image

色々順調でおました。

この後は街に繰り出しベロベロコースです。

 

別の友人に卵を頂いた。f:id:jfcgym:20221205132843j:image

産みたてなので早く食べたいがまだタイミングが合わず食べれておらず、今晩すき焼き予報が出たので楽しみです。

 

自分んとこの畑。f:id:jfcgym:20221205133921j:image

スナップえんどうを定植。

前後にコンパニオンプランツとして、ラディッシュ、ニンジンの種をまいた。

ちなみにニンジンは優秀なので、


f:id:jfcgym:20221205134216j:image

大根とも、


f:id:jfcgym:20221205134232j:image

トマトやアブラナ科の諸々とも混植させています。

ま、家庭菜園の醍醐味ですね。

さすがに普通の農家はこんな面倒な事はやらんやろう 笑。

 

今日仕事が姫路駅前辺りやったので、終わってから行きたかった糀屋、橋屋商店に行ってきました。


f:id:jfcgym:20221205143223j:image


f:id:jfcgym:20221205143236j:image

野菜も少し売ってた。


f:id:jfcgym:20221205143252j:image

買ったのはとりあえず初めてなので、
f:id:jfcgym:20221205143316j:image

家庭用味噌を500g(205円)、裸麦300g(150円)、唐辛子(100円)で455円と言う安さ。

野菜も安いです。

末永く続いてほしいので姫路の方は是非とも。

 

あと、やってきよんな~のやつ。f:id:jfcgym:20221205135115j:image

「いや、中国やん」って話やがNECはそもそも中国資本のレノボとの提携もある上に、日本もいずれ中国の様になると言われていた事もあり、特別驚く事もない。

なんやったら11月17日のブログでもチラっと書いた。

「監視社会」

https://jfcgym.hatenablog.com/entry/2022/11/17/084033

2023年中1000ヵ所に導入との事でワクチンを打っていない者はどうなるのか?

と言ってもワクチン非接種者はその様な場所に行かなければ良いだけ。(良いだけって事はないけども)

むしろ、その様な店や施設に行きたいとは思わんな 笑。

いやしかし中国の信用スコア制度みたくなったら嫌ぁ~な世の中や。

把握と統制、ほんまにグレートリセットに進んで行きよんやなぁ。

引きこもりがより増えそうですね。

なんやろ、学校みたいな。

悪い事したら学級委員とかにチクられて、みたいな 笑。

なんせほんまにアホみたいや。

日本国民がサッカーW杯で騒いどる裏では続々と色んな事が進められていきよるしで、たまったもんやないでしかし。


f:id:jfcgym:20221205150741j:image


f:id:jfcgym:20221205151118j:image

https://news.yahoo.co.jp/articles/eeaa4478edb09ba4054df5547ecfaa6c28a37da8

加えて言うならば来年3月には野球の方で↓


f:id:jfcgym:20221205151622j:image

開催地が日本、アメリカ、台湾って、出来すぎにも程があるやろ 笑。

戦争の会議でもやんのか?笑

まさしく3S政策にズッポシや。


f:id:jfcgym:20221205152201j:image