jfcgym’s blog

山と格闘技と私

生活習慣。

明日から母親が入院なので今日は必要な物を買いに行く。

検査してから胆管がんを調べたりしていて、やはりあまりよろしくないが母親は定期検査?中に発覚と言うか、疑われたのでまだ早期らしいけども、そうは言っても安心は出来ない。

2日間の検査だけでも大変やったが、これからがほんまの闘いと言うか、何と言うか。

まぁ何を言っても前を向いていくしかない。

 

改めて生活習慣は大事だと気づかされ、適度な運動や食事等は非常に大きな役割で、生活の見直しと言いますか、自分も気をつけようと思わざるおえない。

昨日のブログ内容はメタバースについて少し書いたが、これからはもっとがん患者が増えていくかもしれないですね。

何せ仮想空間。

居心地が良すぎて仮想空間から離れられず、現実の家から出ない様になるのでは?と考えられます。

そこを補うのはここ数年で流行りだした「おうち時間」とやらで家トレをやるのか、まぁこれは続かん人は特に3日坊主が多いから解りませんね 笑。

こればっかりは目標が無いと続かんやろうし、何とも言えん。

あとは食料事情も関わってくる。

野菜の値段だけ見てもかなり高くなってきた。

それから作るのも面倒くさい、買いに行くのも面倒くさい、でウーバーイーツ的なものが主流になってくるのか、それともサプリメントで補うか。

1番良いのはやはり自炊です。

一先ず何を作ろうかと考えるので脳を動かし働かせる事になるのは絶対的なもので、買い物に行ったり、店内を歩きまわったり。

作ればアレやコレやと体を動かす。

配達で頼めばそりゃ楽ですがほとんどただ食うだけなので運動もへったくれもありません。

生活習慣だけでかなりの差があり、運動量が違うと言う事は消費量が違いますので当然ながら摂取量にも差が出てきます。

バランスを何も考えない人は体のどこかしらに異変が生じるのは必至。

解りやすいところで言えば「太る」ってなもので。

 

体を動かさないと何が危険かと言うと、ホースで例えれば解りやすいのか、全然使ってないホースはめちゃくちゃ硬くなる。

ここにホコリが溜まったり、虫の死骸、どっから入ったのか土や石。

そんなホースを久しぶりに使えば当然水の出が悪い。

なんやったらホースが抜けたり最悪破裂したりする。

これを血管やそれこそ胆管で考えてくれれば、体を動かさないと言う事が如何に危険か解ると思います。

そんでどうせ食事をするなら良いものを、って感じで。

 

生活習慣の筋肉で言っても右と左、利き手とそうじゃない方の手(腕)の筋肉量も違えば細かい部分がかなり違う。

これは格闘技をやっている人ならほとんどの人が解る事かもしれない。

単純にパンチ力の差、キック力の差がほんまに違いますからね 笑。

これにはやはり生活習慣が関係している、と私なんかは思っています。

この差を埋めれる人はそうそういないんじゃないかなぁ。

そんな訳で私は右構えも左構えも基礎トレとしてやっています。

バランス良くやった方がたぶん良い。(たぶん)(勿論健康的に、身体的に)

 


f:id:jfcgym:20221030111238j:image

梅酢を炭酸割りにして

f:id:jfcgym:20221030111225j:image

風呂上がりに飲む梅酢炭酸水、めちゃくちゃグッドでおました。

これ毎日やりたいが梅酢も限りあるからやれんなぁ。

梅酢はサラダのドレッシングにしてもめちゃくちゃ美味です。

それから↓

f:id:jfcgym:20221030135208j:image

大根を1日干した分を梅酢漬け(自家製ゆかりも和えてます)と味噌漬けに。

ジップロックやと簡単で良いです。

 

朝の水やり。
f:id:jfcgym:20221030111552j:image

ニンジン。


f:id:jfcgym:20221030111624j:image

ナスビ。


f:id:jfcgym:20221030111638j:image

タマネギ、白菜、大根。


f:id:jfcgym:20221030111653j:image

ミニトマト

 

私は1シーズンだけ農家と直に関わる仕事をやっているのですが、農家の人はほんまにいつまでも元気。

勿論、腰どんだけ曲がってんねん、な人もいるが、それでも元気な様に思う。

やはり農家の仕事が生活習慣となっている人はそれだけ体を動かすので、それが自然といつまでも元気でいられる秘訣なんじゃないかぁ、と率直に思います。

しかも新鮮な野菜を食べれるし。

無意識的な健康と言うか、生活習慣の中で自然とそうなる、これはもうベストですよ。

ただ農家が減少しているのも現実です。

継ぐ人がいない、やる人がなかなか出てこない。

何やら参政党が農家を増やす為か新しい事業を展開するらしいが、他の党もドンドンやった方が良いですね。

と言うか国がやらなアカンのよ。

政府がやらんから他が動くしかないのよ。

 

運動、食事、湯船に浸かる、睡眠、良い空気を吸う。(あと歯磨き)

体はメカニックでもあるし、めちゃくちゃ正直。

当たり前の事が疎かになれば間違いなくマイナス要素が抜き出る。

プラマイゼロはほんまに難しい。

 

今日のタイトルに関係ないが、TwitterのJ SATO氏(海外の情報がメインです)を頻繁にチェックしていて、この時のツイート↓


f:id:jfcgym:20221030140832j:image

どっからその情報が?笑、と正直思っていたが結構急な展開(ワクチン被害者の会、厚労省がワクチン後遺症を認めだした)もあり、案外ガチかもしれん 笑。

ワクチン被害関係をサンテレビも取り上げたとの事で。

何より世論が変わってきましたね。

4回目は打たないだとか、本当に意味はあるのかと疑問を持つ人が出てきた。

さてどうなる事やらニッポン。

怒った方が健全でいいよ 笑。