jfcgym’s blog

山と格闘技と私

食。

昨日の昼食は友人から聞いていたビストロミズヤに行ってきました。


f:id:jfcgym:20221007145718j:image

和食が主の創作料理と言った感じで値段も1350円(やったかな?)と庶民的、且つ美味しかったです。

ご飯が少ないかなぁと思いつつも食べ終わればそんな事はありませんでした。

大食の方には物足りないかもしれんが、そこはアンタ、日本には腹八分目と言う言葉があるのです 笑。

私としてはやはりそれぐらいで考えて料理を提供している店こそが実に日本的であり(言うまでもないが健康面等)、フードロス削減にも繋がる秘訣なんじゃないかと思っています。

 

あとこちらは

f:id:jfcgym:20221007150930j:image

気になっているカフェ、と言うかヴィーガン系やオーガニック系のこう言うの、「野菜並べてドレッシングかけとるだけやがな!」と声を大にして言いたいよ私は 笑。

和食本来の料理なら昆布出汁を取ればほぼヴィーガン食になると言う、ここを盲点にしている人が多い様に思う。
和食でヴィーガン、オーガニック専門店をやれば流行るんじゃないかなぁ。
ってか海外の観光客の主は日本食を食いたいはずやろ 笑。
その観光客はそこそこヴィーガンが多いと思われ、と言うか実際に海外のバンドを家に泊めた際にはやはりヴィーガンが多かった。

なので出汁は昆布で、肉魚抜きでご飯を作っていました。

中でも人気やったのがキンピラゴボウ。

それから確かスウェーデンのバンドやったかその1人に日本に来てポテトしか食べてないと言う若者がいた 笑。

そら体に悪いでってなもので、まぁでも日本はヴィーガン食を出している店が少ないからしょうがないかもしれんが。

その時から7~8年?経った今は結構増えたけども。

私としてはヴィーガン食のみの生活はあまりオススメしません。

間違った解釈、栄養面を考えない人は特に。

 

ただこれから先は肉類の値段が高騰してくると思われるので(と言うかもうとっくにブッ高騰してますので)、今の内にヴィーガンフードに慣れとくのも1つの手かもしれない。

魚に切り替えたり、これはむしろオススメかもで、漁師支援にも繋がる。

ま、少し高くとも肉類は国産がいいですよ 笑。(勿論和牛の方)

それこそ国内畜産農家の支援に繋がるとも思いますので。

※参考までに↓

https://www.truth11.com/they-are-giving-cows/

 

あと栄養面が解らんとサプリメントに頼らない様に。

それから近頃、食は16時間空けた方が健康的と言うのがあるが、簡単に言うと8時間は好きに食べてそれから16時間空けると言う感じで。

確かに良さそうなもんやが、やってみてストレス溜まるならやめた方がいいかもですね 笑。

ストレスが発生していると言う事は体に合ってないと言う事なんで。

そう言う方は相当体調悪いなって時ぐらいにして、何せ無理はせんように。

兎にも角にもまともな思考、身体作りは食事からです。

 

最後に全く関係ありませんがPrimitive Technologyが久しぶりにYouTubeアップしていましたのでお暇な方はどうぞ↓


f:id:jfcgym:20221007160618j:image

https://youtu.be/RZGAYzItazw