jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カイワレと漫画部屋。

そろそろカイワレが食べ頃を迎えてきた。 こちらが今朝ので、下は昨日の。 違いが解りやすいですね。 今日で1週間?かな。 また簡単にまとめてみます。(自分用として笑) 採種用のカイワレ↓ 5粒植えて4粒発芽し、今のとこ3株となった。 上手い事いけば1株でど…

昆虫食と諸々。

何度かこのブログでもインスタグラムのストーリーズでも書いた昆虫食が日本でも現実味を増してきた。 食糧不足の救世主が昆虫ってさすがにナメ過ぎやろと思わんのやろか? しかも給食ですよ。 お金を出す保護者に了承は得てんの? 食べ盛りの学生に何を食わ…

金柑が出ていたので購入。 洗って乾かしてヘタを取る。 フォークで穴を空けつつビンに入れて氷砂糖とホワイトリカーを投入で完了。 3ヶ月程寝かせて金柑酒の出来上がり。 ホワイトリカーが余っていたのでちょうど良かった。 まだ少しだけ余っとるがそれはま…

今日も今日とて。

ずっと気になってたフィールドカートをついに購入。 畑でパイプ椅子は全く機能しないので向いていなく、いやぁようやく。 中はこんな感じで 道具が収納出来る。(下にも) そんで蓋を ステンシル。 PUNKと格闘技と山。 良いなぁ 笑。 なんでも楽しくせんとね。…

昨日はたつのぶらり。

一先ずカイワレの成長度を。 こちらは昨日の朝。 そんで今日は5日目?になるんかな。 新聞紙をとって窓際に。 成長の違いが見られるが気にしません。 そんで昨日の昼食はたつのの「桃栗さんねん柿はちねん」で期間限定の横浜家系にしてみました。 普通の家系…

農と諸々。

一先ずカイワレ大根の状況。 これを採種用(出来るか解らんが)として5粒をポットに。 こちらはスナップえんどう↓ まぁまぁです。 あと間違いなく余るであろう白菜とホウレン草を天日干し。 白菜は半玉分。 そんで乾燥出来たレモンバームをティーバッグに。 マ…

昨日の話と農。

昨日のお昼はたつのの「あの頃」で味噌しょうゆラーメンの激辛を。 野菜たっぷしで美味です。 久しぶりに行ったが毎回ラーメンで次こそハンバーグの定食を食べたい。 (と言うか昼食が3日連続でラーメンになってしまった) 夕方辺りにさつまいもクッキーを作っ…

ワクチン接種後死亡。

東京の青梅市でワクチン接種後に亡くなられた方について市長の浜中啓一氏のコメント。 ワクチン接種後経過観察中に体調が急変、心配停止、死亡をしたにも関わらず「引き続き、安全安心なワクチン接種の実施に努めてまいります」と。 ちなみに青梅市のHPから…

川が干からびてきていたので恵みの雨ですね。 水道、井戸がない畑にも。 ライフラインの電気が何らかの理由で途切れた場合、娯楽となるのは本がトップクラス。 レコードは当然電気を使う為聴けない。 勿論、手動の発電機や ソーラーパネル等もある。 現代人…

今日の仕事現場は岡山の真庭市久世。 嫁さんにラーメン屋を聞いたら「Sei-daku泡せ飲ム」と言うラーメン屋があるそうなので、仕事前に行ってみました。 頼んだのは鶏塩そば。 めっちゃ美味でおました。 スープが特に美味。 嫁さんが塩元帥の姉妹店?と言って…

野草のススメ - 2。

今日はハーブの女王と呼ばれるキングオブベタの野草、ヨモギ。 時期がアレなので全部天日干しにしてお茶にしたかったが、せっかくなので少しだけ鍋に。 石井精肉店で買ったキジ肉で柚子塩鍋。 ヨモギはやっぱし時期がアレなもんでアレでしたが、味は渋めで好…

ズバリ言うわよ。

不味い店は書かない、載せない方針ではあったが、もう何と言うかそんな軟弱な思考では誰の何の為にもならないと思い立ち、率直な感想を書く事にする。 仕事が神戸の元町で折角やからラーメンを食べて帰ろうと「近くのラーメン屋」で調べ、出てきたのが「麺処…

味噌仕込み2。

昨日の晩から大豆を水に浸して戻しておきました。 大豆は今回こちら。 買ったのは800g、いずれもヤマダストアーです。 麹は今回も↓ 麹が800gなので、麹に合わせて大豆も800gにした。 姫路の橋屋商店の塩こうじ。 気になっていたので調べてみると創業年数が物…

れんこんと諸々。

朝イチに仕事でたつのに行ったのでその帰りに御津の無人販売(今日は居たけど)直売所でれんこんを200円分購入。 家に帰って早速、皮を剥いて天日干しに。 れんこんの天日干しは皮を剥くと言う行程があって、その理由は皮を剥かないと何らかの理由で黒く変色し…

レモンバームと諸々。

収穫。 レモンバームは誰にでも育てられるのでオススメ。 多年草なので根を残しとけばまた自生してきてくれる。 ただしミント然り畑での地植えで、キレイな畑を望んでいる方にはあまり向いてないかも。 自然農、と言うかズボラな人向けですね 笑。 効能は鎮…

フルベッキ群像写真の謎。

昨日加治将一氏の幕末維新の暗号を実家から持って帰って没頭して読んでいます(まだ途中) 前回読んだのは20代の半ば程で10年以上前。 その為大体の事しか覚えていなかった。 ただやはり当時読んだ時もどうしても疑ってやまなかったのが、勝海舟と陸奥宗光。 …

監視社会。

https://news.yahoo.co.jp/articles/70c6123bb2c29b19a19dfee4b9334524d5eb5feb との事で、大阪で起きた事件を元に具体的な監視社会(実験)が始まる。 この写真はこのブログでは3回目?かな。 今一度書くとワクチン、マスク、マイナンバー制度、そして監視社…

コレクション。

母親がまた入院をしたので(検査と歩行困難の為)(ネガティブにはとらえていません)、実家に行ったついでに小学生時のコレクションを持って帰ってきた。 ガムラツイストのアニメ化復刻版、とか諸々。 アルバムも。(中は壊れていた) これが驚く事にメルカリで調…

天日干し祭。

数日天気が良さそげなので、天日干しをしまくる。 ショウガとニンジンの葉。 ショウガはスライスラーを使ってめっちゃ薄切り。 カリカリにして砕いて粉末にする予定。 基本はお湯で溶いて飲む方やが、ハチミツ飴を作りたいのでそちらにも使いたい。 ニンジン…

野草のススメ。

今日は仕事の現場が多可町だったのでその帰りに多可町の道の駅で無農薬大根が売っていて、それとショウガを買い、その後に北はりま旬彩館にも寄る。 その前に一先ずタイトルの野草のススメを片付けるか 笑。 こちらは農薬、除草剤等を使わずに畑をやっている…

マヨネーズ作り。

刺身用のイカを買ってきてくれたので、捌いて下足以外を刺身、下足は焼いてマヨネーズで食べようと思い立ち、折角ならとマヨネーズを作る。 参考動画↓ https://youtu.be/3GPX3uiM7ps 参考クックパッド先生↓ https://cookpad.com/recipe/5743463 私の家で使っ…

今日も農。

まだまだミニトマトなってます。 こちらは脇き目から挿し木にしたもので、結構な収穫量。 しかも脇き目を摘んで直ぐ土に直接植えたもの。 こっちは脇き目を摘んだりせず、ほぼほったらかし。(直接植えてから1週間程は頻繁に水をやりました) 水に挿して根を出…

農の日。

前回耕した所に畝を作り、 マルチ敷いて玉ねぎを植える。 奥の雑草だらけ、あれと同じ状態から機械無しでようここまでやったもんや 笑。 全部で300個分の苗を植えた。 言っても自分とこの畑でも30個分やっているのでアレやが 笑。 まぁ何せ友人たちとやるの…

「子」とは。

魚でも野菜でも「この子」と言う表現をする者がいる。 あれ好かんわぁ~。 「この子」言うとって食うんかい、と。 「この子」言うて斬るわ焼くわ煮るわ揚げるわってただのサイコパスやがな() 薪にまで言うとるし! 「入らない子は、割る♪」 な、キチガイやろ…

今日も母親の検査、と言うか診断結果になるか。 それがなんと胆管ガンでは無かった、と 笑。 胆砂と言うのが詰まっていて、それを掃除し、そこは一先ず解決しました。 (胆砂が詰まっててそれを腫瘍かもしれない、胆管がんの疑い、と言った流れ) ただもう1つ…

退院と味噌仕込みとカルト宗教。

母親が一旦退院しました。 一旦と言うのはまだまだ検査もあり(明日も明後日も)、そして何より家に帰ってからの生活があるのでどうなるか解らんと言う事で。 何を言っても生活からの胆管がんの疑い。 疑いと言うか、結局腫瘍はあって、それが早期発見で医者曰…

ジビエ。

仕事の現場が夢前やったので、先日このブログで書いた石井精肉店に寄った。 ところが寄るだけのつもりがついつい買ってしまう。 シシ肉とキジ肉。(あと柿を頂いた) 一先ず小分けにして冷凍保存。 そんでシシ肉を食べたいのでショウガ焼きを仕込む。 酒とショ…

農。

昨日は友人の親戚の畑にて、写真撮ってビフォーアフターすれば良かったと思えるぐらいには耕した。 今は耕運機と言うものごっつな機械で簡単なものやが、鍬で数時間はさすがにこたえたなぁ 笑。 格闘技や登山とはまた違った体の使い方、動かし方なもんで。 …

格闘技明日は何かあるかとゴン格のスケジュールを見ると あぁそうか、RIZINがあるんか。 まぁ嫌いな奴が出るから(それもメインで)PPV買ってないけども 笑。 まともなと言ったらアレやが、良いマッチングは これぐらいかなぁ。 年末はベラトールとの対抗戦が…

Instagramのメインの方を見なくなって早1週間。 母親の事があり、明るく楽しいものがなんとなく見れない。 自分の根暗部分が出てしまってんなぁ、と今はしょうがない。 人それぞれ根明と根暗だけでなく根元には色々あるもんで。 ただ今週末は友人の親戚の畑…