jfcgym’s blog

山と格闘技と私

レモンバームと諸々。

収穫。

f:id:jfcgym:20221118103455j:image

レモンバームは誰にでも育てられるのでオススメ。

多年草なので根を残しとけばまた自生してきてくれる。

ただしミント然り畑での地植えで、キレイな畑を望んでいる方にはあまり向いてないかも。

自然農、と言うかズボラな人向けですね 笑。

効能は鎮静作用、消化促進、解熱・解毒作用、健胃、強壮、発汗、頭痛、神経痛、等々様々なところで期待。(本に書いてるのまとめただけです)

f:id:jfcgym:20221118104039j:image


f:id:jfcgym:20221118104055j:image


f:id:jfcgym:20221118104103j:image


f:id:jfcgym:20221118104113j:image

乾燥させたのも良いけど、フレッシュなのも良いです。(今日はハチミツ入り)

f:id:jfcgym:20221118104156j:image

それから野菜とのコンパニオンプランツとしては、ミツバチを誘って害虫が寄り付くのを防いだり等の活躍もしてくれるので無農薬で家庭菜園をやるなら是非とも。

ま、それはレモンバームだけに限らず色んなハーブが助けてくれるのでハーブとの混植はグッドです。

あと育て方に本でも色々書かれたりしているが(バーミキュライト5、腐葉土3、赤玉土2の混合土だとか)、こんなもんは無視して何にも考えないで良いです 笑。

土がありゃ後は雨と太陽が何とかしてくれる。(ズボラならではのポジティブ思考)

 

ここからは少しシリアスな事を書くと、アスパラ屋仁左衛門と言うYouTubeチャンネルがあって、そのタイムラインで書いていた事を共有したい。

アスパラ屋仁左衛門チャンネル↓

https://youtube.com/channel/UC-b2dAUTIM3lJdsbQHy22-A

f:id:jfcgym:20221118110412j:image

f:id:jfcgym:20221118110424j:image

f:id:jfcgym:20221118110435j:image

との事で手っ取り早く言うと、農家の減少と米野菜の値段高騰、備蓄の推奨ですね。

私もJA関係の仕事が1シーズンあるので、年々農家が減っている事を目の当たりにしています。

友人の家は現役農家なので現状の話も聞く。

アスパラ屋で書いてある様に販売目的ではなく、自分の家の分だけにしたり、最悪の場合は廃業する人も増える事やろう。

何せ赤字ならやってる意味がなくなると言うか、根本的に働く意欲が失せてしまう。

逆に無農薬でやっている人は結構稼いでいるみたいなので、そっちにシフトチェンジして余裕あるならバイト雇ったり出来んのかなぁ、と安易に言えませんが。。。

でもほんまに無農薬栽培をやる人が増えてきたように思う。

オーガニック物も。

ワクチンで体を悪くした人が増えたり、そんな人を見たり聞いたりしてるからこその健康志向、自然派な人が増え、需要が高まったんやろう。

怪我の巧妙と言えばいいのか、何せ2年前は無農薬栽培等まだ変人扱いですよ 笑。

村なら今でもか。

 

嫁さんが先日東京に行った時に色々買ってきた物。

f:id:jfcgym:20221118112940j:image

豊受自然農↓

https://toyouke.com/