jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023年。

SNSをもう今年いっぱいで退会してしまおう、と一先ずYAMAPを退会した。

Instagramもボチボチかなぁ。(放置でもええねんけど)

これまでは情報収集が目的でやっとる感じやが、もう粗方収集は出来たし、Twitterなんかは登録してなくても見れるしで。

 

Instagramのフォロワーはほぼバンド関連で、バンド関連の人らは農業の事なんて気にもせんやろうから知らんのも無理は無いが、農家は来年がヤバいと言う。


f:id:jfcgym:20221221143629j:image


f:id:jfcgym:20221221143639j:image


f:id:jfcgym:20221221143648j:image

自然農法をやっている方なんやが、もう最後は投げやりになったな 笑。

「自分で作るしかないのです」

これが全てを物語っとるが、私もそう思うね。

他人の事等構ってられん、そんな状況になる日が来ないとは言い切れん。

やからInstagramでは散々警鐘を鳴らしてきた。

結局「自分でどうにかしろよ」って事なんやが 笑。

ま、もうええやろう。

 

いやしかし農家はほんまに来年ヤバいと言うね。


f:id:jfcgym:20221221144937j:image

バンドマンはこんなの見ーひんから何が起こっとるのかも解らん事やろう。

飯を作らん、スーパー等で買い物をしない人とかも。

やから私みたいなのが警鐘鳴らしたってピンッと来ない訳です。

残念ながら。

と言っても農家が言うからには多少なりともその流れになるんやろう。

何せ何度も言ってるが私も農協関連の仕事を1シーズンやるので、目に見える程、びっくりする程年々米農家が減っています。

ただでさえ減っているのにそこへ来て肥料高騰、肥料が買えるならまだしも買えないともなれば廃業の道を選ぶ農家も増えるのは明白。

自然農法や有機農法を学ぶなら別やが、年寄りが今更そんな方法を学ぶとは私には到底思えん。

何せそんな農法を否定してきたんやから。

 

そんでこんな話をInstagramで書いたって、ポカーンな訳です。

やからもう「自分でどうにかしろよ」ってな感じよ 笑。

助け合いは大事。

助けられるだけではなく、助け合う。

手伝い合うとかね。

田畑はそうやって作られてきたように思う。

 

飲食業界も大打撃をうけそうですね。

2023年~2024年にかけて廃業、リストラの嵐かなぁ。