jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農とタバコ。


f:id:jfcgym:20221222170115j:image

今こんな感じで、大体でまとまってきたらどこに何を植えたかと書く様にしている。


f:id:jfcgym:20221222170223j:image

図にすっと改めて思うが、家庭菜園やな~と 笑。

本当なら畝毎に1種類ずつでまとめた方が良いが、そうなると量が嵩張り残りまくってしまう。

似たようなやり方をやってる人が近所にいるなら物々交換をしたいがそうもいかん。

その為1種類の収穫量を少なくして種類を多く、まんべんなくやるのが家庭菜園の醍醐味。

醍醐味と言うか、やり方ですね。

ごく自然な流れでそうなります。

獲れ過ぎて結局残さとして堆肥になったりで。

それも葉物なら肥料にしやすいけども、トマトとかナスビとかの果物は肥料にしにくい。(私は1度燃やしてます)

まぁでも学んで考えて楽しめてしかも食べれるんやからこんな良い事は無い。

 

f:id:jfcgym:20221222185448j:image

少し前に防衛費の財源にたばこ税を盛り込み増税すると言う情報がリリースされた。

愛煙家の私もさすがにコレにはムカついたので、防衛費の財源にされる様なタバコをやめる事にした。

若くして亡くなったバンドの先輩、それももうすぐ命日。

その先輩が吸っていたタバコをかわりに死ぬまで吸ってやろうと銘柄を変えて吸っていたが、先輩も理由が理由やから解ってくれる事やろう。

政府よ、与党よ、姑息にも程があんぜ。

ナメんなよクソったれが。