jfcgym’s blog

山と格闘技と私

国産物。

大手飲食チェーン店で使われる肉や野菜等の原産地はどこなのか?

と気になる人は是非とも調べてほしく、例えば吉野家なら「吉野家 原産地」でググると↓


f:id:jfcgym:20221015173112j:image

牛肉は「米国、カナダ、その他」

豚肉は「スペイン、メキシコ」

鶏肉は「タイ、中国」

等々、肉は輸入に頼りっぱなしで国産物は使われない。

 

それからCoCo壱も同じ様に「CoCo壱 原産地」でググると↓


f:id:jfcgym:20221015173405j:image


f:id:jfcgym:20221015173415j:image

こちらもやはり国産物は少ない。

コスパや他の理由はあれど、私としてはやはり国産物が良い為ほとんど行きません。

 

近頃は牛乳の危険性について訴える人が出てきて、SNSで広まってきた。

危険どうこうの前に人間なんやから牛乳が体に合う合わないのは当然の様な印象があり、調味料として火を通すなら別ですが私は全く飲みません。

単純に牛乳は子牛の飲みものやろう、と 笑。

今思い出したが小学生の給食で牛乳飲んだらゲロ吐いて以来嫌いになったと言う経緯があるからかもしれませんが 笑。

 

その上で言うとやはり日本人なら国産物が体に合うんじゃないかと思うのです。

ただ日本は世界でもトップクラスの農薬大国。

農薬だけでなく化学肥料にしてもそこへの不安もある人はある事やろう。

発がん性がどうの、脳を破壊するだの何だのと一度聞けば怖くなるのは当然で。

でも無視出来ないのが日本は長寿としても世界トップクラスなんです。

それからオーガニックに拘った人がガンで亡くなると言うケースもある。

親戚のバーちゃんなんかは90を越え未だに酒タバコ現役。

結局のところ何が正しいと言うのは有って無い様に感じ、ストレスを抱えない事が1番良いんじゃないかと言う所に私は落ち着きました。

その中で気をつける所は気をつけると言った感じで。

例えばデトックスですが、やはり空気と同じく悪い空気を吐いて良い空気を吸う循環の様に、水も同様で。

そんでたまには毒をも喰らったり、それも出来たら国産物が良いですね。(出来たら)

日本の生産高に繋がりますので。

全て国産物で作られる米粉ハンバーガーが地元にあればなぁ 笑。


f:id:jfcgym:20221015180858j:image

今日は種まき。

インゲンは少し遅かったか。

タマネギは順調で白菜の虫食いがそこそこ。

明日は色々種いて収穫する物はしまくって畑の手入れをしよう。