jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農と諸々。

梅干し(まだ干してない)が1ヶ月経ったので試し食い。 赤シソ漬けは初でしたが美味。 めちゃ良いです。 梅は地元産。 諸々。 さつまいもの苗を買ってきて昨日植えた。 さつまいもを育てるのは久しぶりなので楽しみです。 気になったニュースの諸々、先ずは地…

アジェンダ2030。

Twitterにてこちら↓ スペインのマドリードでアジェンダ2030に対するデモが行われているそうです。 これまでもこの前身と言うか、兎に角グレートリセットに対するデモは各国で起きていた。 日本ではグレートリセットやアジェンダ2030と言うワードすら知らない…

食と諸々。

2日前に赤シソを足してからの今日。 早くも鮮やかな色で美味そうです。 鳥そぼろを作ったので、大根の葉を少し採ってきて、サッと茹でて油炒めにし、 三色丼。 青シソともやっぱし相性良しです。 採種した白菜の種。 絹さやとスナップえんどう。 少しだけ時…

農。

天気がアレになる前にジャガイモを収穫。 残す所あとは畝に植えているラストの一株。 こちらは共有畑から持ってきた土がメインのプランターでやった分。 籾殻だの腐葉土だのを混ぜ込んだがまだまだ甘いのか土は固い。 ジャガイモの発育は悪く、大きさはかな…

今日は畑の手入れがてら自生している赤シソを収穫。 それを、 漬けている梅と。 あとは大根、ラディッシュ、白菜、それぞれの種を採った。 少し前の記事↓ おいおい、キナ臭ぇなぁっつって。 地震の前にこの様な発光があったりするらしいが、いやいやUFOだ、…

憂い。

昨日は合同畑でアレコレしました。 友人が育てた小カブを、 早速煮物に。 そんでその後は街に繰り出し呑み。 我が街姫路もボチボチと活気が戻ってきた様子で、驚いたのは山電の駅員さんもマスクをしていなかった事 笑。 5類としたのがこれまでになったのかと…

シャツ届く。

届いたので早速、 着心地確認で山に、 ジムに。 良い感じでおます。 そんで、今日から明後日まで天気がまぁまぁ良さげなのでこの機会を狙ってた、 玉ねぎの天日干し。 味噌汁をメインで使う事を考えたらこれが1番日保ちする様な気もします。 ちなみに酢玉ね…

コロナワクチンによる健康被害、救済制度等。

近頃次々と今タイトルの様な記事が出ています。 群馬↓ 宮城↓ 三重↓ 岐阜↓ こちらは加古川のホームページより↓ 厚労省までもが認めだした。 これはどう言う流れなのか? 岸田首相の他国へのバラ巻きに似てると言えば似てる様にも思え、だとしたら先にあるのは…

ライブ。

昨日はこちらに。 ライブを見に行くのは何年ぶりやろうか?笑。 あがや店主のセッション。 ゑでぃまぁこん。 播磨トライブ。 KUSARE-EN、カズキさん。 マッシュルームを思い出す顔ぶれで懐かしい気分になりました。 打ち上げにも参加し、良い日をすごした。 …

漫画から見る未来。

昨夜、寝漫画をしていたら、 「のび太の南海大冒険」 こちらの、 ここ、「伝説復元機」 これもう完全にブルービームプロジェクトやないか 笑、となった。 ブルービームプロジェクトとは↓ 空間にホログラム映像を、 https://youtu.be/Yhm7_sSLh8U こんな感じ…

先日の誕生日会で貰ったお酒の袋を種袋にリメイク。 こちらは、 すずめ道具店の紙袋。 酒袋の底の部分は種袋の入れ物に 笑。 (Japan Fun Club GYM) 「ここまで来たらオモロい!」のニュース↓ 「リハビリ費用 約220万から420万円は日本側で負担」 「日本側」…

戦争のつくりかた。

一先ず今日のアレコレ。 本日も全力で駆け抜けた。 チャリングではめっちゃ久しぶりな後輩とばったり。 ばったりと言うか私を3回見たらしく、ついには声を掛けてきた 笑。 そら3回見たら微妙な関係でも声掛けるわなぁ 笑、言うて。(微妙ではありません) 久し…

農と陰謀。

プランターの方のジャガイモがもう枯れていたので掘ると、めちゃくちゃ小さい 笑。 まぁプランターでやるんは初めてなもんで、こんなもんなんかなぁ、と。 カボチャ、ネギの植え替え、トウモロコシの植え替え等々。 えんどう豆の採種。 また梅を漬ける。 今…

農と宇宙人。

じゃがいも収穫。 天気が不安定なのでアレやが、まぁこの株は今日かなぁ、な感じで。 ちなみにホームセンター等の種芋ではなく、スーパーで普通に売ってるジャガイモからのもの。(3個植えた内のラスト) 1個からこれだけ採れたら言う事なしです。 (若干緑色ん…

続・PCR検査詐欺。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6779a62645dace0b1f62648f66d9234ed87454f9 東京に続き大阪でもPCR検査の水増し請求詐欺。 医者はやっぱし詐欺師ばっかやなぁ 笑。 医者と名乗るなって話ですわ。 15事業者のうち7事業者ってほぼ半分が詐欺師やがな 笑。 …

また2kg仕込んだ。 今度のは、 御津の梅で中玉よりちょい大きいかな。 こちらは主にドレッシング、調味料等にしたい。 今年は出来んやろなぁと思っていた山椒の実が実りはじめた。 一先ず安心です。 前回やったか、人志松本の酒のツマミになる話にて六角さん…