jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーツ 2。

今日は 朝散歩で手柄山。 その後は神戸に行き、所用前に三宮センター街にある「あかつき書房」にて、 こちらを購入。 「いや、段ボールやがな」ですが、 「伊和神社史の研究」 伊和神社の社務所から昭和14年に発行されたものの復刻版。(昭和59年) 「序」…

続・昨日と今日。

昨夜はまたまた不動氏の家にお呼ばれして呑んできた。 いや、呑みすぎた() 楽しすぎて久しぶりに日を跨いで呑んだなぁ() やっぱし人間笑うのが1番ですね。 不動氏の作品や情報等↓ https://takaohudo.jp/gallery/ 写真はタケノコのホイル焼き。(嫁さん撮影) …

昨日と今日。

昨日は姫路の街を歩き、総社に寄って 近頃しょっちゅう会ってる不動氏が奉納した絵馬を見たり、大手前公園で催しがあったからチラっと寄って 刑務所の人たちの作品を購入したり等。 こちらは看守の人の作品らしく、その人は退職して引退との事で今ある分が最…

休日。

朝から、 薪割り。 チェーンソー等が無いもんで、 手のこでおます() 木くずは、 堆肥場に。 細いのも。(これは鉈で) こうなってくると、「薪棚欲しいな~竹あるし竹でやろうかな?」となるが、 やってる人も当然いたりで。 でもまぁ、 デッキ下でも十分か。 …

良いものは良い。

朝散歩。 仕事の後は、 今日もお寺の畑の草刈り。 掘って畝立ても。(ほんまにフカフカなので楽に掘れる) 昨日もそうやったが綺麗になっていくのは単純に気持ちが良い。 そう言えばペンキ屋の時もそんな風に思いながらやりよったなぁ 笑。 昼飯は久しぶりに「…

晴れたので。

ビフォー↓ アフター↓ 爆裂掃き掃除でおますin三和寺。(今日は1人) 途中仕事で抜けたがなんとか昼までに終わらせれた。 溝の落ち葉は畑に使う。 言っても、 荒れたくってますが 笑。 いや~やり甲斐しかねぇなっつって。 家の庭の畑なんてこっから始めたから…

三和寺復興プロジェクト。

お手伝い初日でおます。 今日は主に、 掃除と、 道に生えてきたタケノコ掘り。 薬師如来坐像も見せて頂いた。 (凄すぎて私なんぞには感想も述べられません) いやしかし復興プロジェクト。 これはなかなかに大変なものやと安易やが想像出来る。 まだ和尚さん…

堆肥作り。

週始め。 本日も近所の神社に朝参拝に行くと、今度の弁天祭りの準備を沢山の方々がやっていた。 餅まきがあるので、その矢倉を組んでいたり、落ち葉を集めていたり。 「この落ち葉はもう捨てるだけですか?」と聞いたところ、「そうやで」と言うので、「畑の…

今日も今日とて。

朝は近所の神社に参拝しに行くのがルーティン化してきた。 なんでこんな毎日来よんやろ?と考えたら、日本人としてなのか、血筋からなのか、日の丸があるからなのか。 (やっぱし国旗買おうかな) その後は、 またまた、 手柄山に。 割れた感じはあるんやけど…

焚き火。

焚き火は良いね。 (何がええのか具体的には解らんが) (そら一生の宿題よ) 昨日はタケノコを頂いたので、 炊き込みご飯。 ステーキ風に焼いて、教わったポン酢マヨ七味で。 あと、 ゴボウを収穫して(炊き込みご飯にも入れた)、 ゴボウサラダを。 友人のやり方…

諸々。

昨夜は、 下村酒造、奥播磨の山廃純米大吟醸 龗雫(おかみしずく) のラベルを描いた不動貴雄氏のお家に呼ばれて、焚き火をしながら酔い夜を過ごした。 不動貴雄氏のホームページ↓ https://takaohudo.jp/ 案の定写真は1枚たりとも撮ってないが()、手柄山にある…

気晴らしに。

一先ず↓ アイロテックのパワーウエイトベストが届いた。(20Kg) いや~買ってしまった。 まだ右肩周りが痛いもんで試せんが、これはきっと良いです。 完治したら懸垂や腕立て伏せからやりたい。 懸垂でいきなり20Kgは無理やが 笑。 10Kgはイケるから12か14で…

農と粗品。

一先ず農状況を。 この写真、なんのこっちゃ解らんやろうけども()、残さ等で堆肥を作ってるところをひっくり返してたら空豆が発芽していたのです。 こんな感じのところで。 1番よく育ってるのはジャガイモ。 これもほっとったら発芽してきたので経過を見守っ…

「ホームジム」とは?

人のホームジムを見るのが好きでそこかしこで検索しては楽しんでいます。 Twitterで気になったのが↓ 「筋トレ=プロテインの時代は終わろうとしていて」と、これには勿論賛否両論ある。 ※興味がある方はコメ欄をどうぞ↓ https://search.yahoo.co.jp/realtime/…

週末。

御旅山は、 ツツジが見頃です。 (両手に花) すみれ。 ヤマブキ。 山椒。 帰りに白菜、小松菜、大根を買ってきて、 干し野菜と、 浅漬けに。 自家栽培さつまいもがあるのをすっかり忘れてた甘露煮。 本日もサンドバッグは左のみ。 たぶん来週から右もイケそう…

農。

今日は一先ず家の畑で、 枝豆を。 他にはニンジン、ニラ、大和真菜、等々を直接筋撒き。 昼からは、 こっちの畑に。 見事にボーボーです() 今日は草引きがメイン。 こっちは1畝が限界() 引いた草は畝間に。 あとは、 ノビルと、 ヤブカンゾウを、 収穫。 こ…

諸々ァー。

一先ず今年も紫蘇が自生してきた事を書き記す。 砂利の間からも。 (ありがたや~) 大根の種をまいた。(昨日) 某TAYAで良い本を見つけたので購入。(昨日) 仕事が高砂やったので久しぶりに石の宝殿に。(今日) やっぱし凄いっちゅうか不思議っちゅうか。 なんや…

農状況。

なんやかんやがようやく発芽。 カボチャ。 こちらは3月27日に種まきやから、12日目。(昨日確認) カボチャの発芽は、 ま、一週間程度です。 若干早めに種まきをしたと言うのもあるが、発芽は少し遅い。 気温がまだまだ低いもんで。 そんで先陣のミニトマト。 …

週始めは神戸から。

新長田商店街に行って来た。 三國志の曹操孟徳。 長田とどう関係あるんやろ?と考えたら横山光輝氏が神戸出身でしたね。 私は三國志は蒼天航路の方だったのでピンっと来るまでに時間を要しました 笑。 孔明兵法と言う本がある。 関羽。 横山光輝にちなんだ、…

相生 大島山、天照岩。

今日は朝イチで龍野に仕事で行き、その後は相生の古本屋に行こうのザックリ計画。 仕事を終わらせ、一先ず少し気になっていたところに寄る。 水神社。 その奥には大岩があり、そっちを拝ませるような位置に拝殿がある。 岩の方に行くと、 ちょうどお陽さんが…

右肩負傷と諸々。

なんでか解らんが昨日から右肩が物凄く痛い。 昨日はまだサンドバッグ叩いたりバーベル担いだり等々出来たが、今日に至っては「こらアカン」な感じでおました。 (スパーしに行きたかったが断念) (こんな時こそプライベートジムがあって良かったと染々) その…

トレトレトレ。

久しぶりの手柄山。 本日は、 歩荷トレで20Kg。 (カリマーザックもクッタクタ) (今年中に40Kgを目標とする) メルカリで頼んでいた、 ダンベルシャフトが届いた。 「いや、十分あるやろ!」ってな話やが、いやいや、そこは違うのよ。 これまでは、 この手のネ…

本と山。

網干の「本と酒 鍛冶六」に行ってきました。 ホームページ↓ https://www.kaji-roku.com/?fbclid=PAAaZ9h9ve1flmC0Xh5_J8PBzhBlGQ2voYvfrHhgH5ry8PyoiAgEgspf2wJ8k インスタグラムの写真↓ 購入したもの↓ 左上から、 わが愛する山々 - 深田久弥 天皇家の"ふる…

諸な週始。

月曜日は神戸に。 リングソウル(プロレスカフェバー)、開いてない! 刻屋、開いてない! 写真は撮ってないが、古着屋、古本屋、南京町に行ったりした。 昨日は、 ショウガの種芋を植える。 昨シーズン物が上手く保存出来たのでそのまま種芋に。 静岡県知事、…