jfcgym’s blog

山と格闘技と私

「ホームジム」とは?

人のホームジムを見るのが好きでそこかしこで検索しては楽しんでいます。

Twitterで気になったのが↓


f:id:jfcgym:20240414081837j:image

「筋トレ=プロテインの時代は終わろうとしていて」と、これには勿論賛否両論ある。

※興味がある方はコメ欄をどうぞ↓

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1779031461657788812

まぁ、なんやろ、私もずいぶん前にプロテインを飲むのはやめました。

合う、合わない、で言っても合わんかったんやろう。

つまるところ人によりけりやと思うので当然のように賛否両論を生んでいるのです。

(この議論は一生楽しみましょう 笑)

プロテインは手っ取り早いと言えばそうで、私の場合はそのような事に関しては進んで面倒くさい事を選択した方が良い、と自炊する訳です。

あと私はボディービルダーになりたいのではない、と言うのが他のトレーニーとは違うからそこも大きく差があると思うな。

私はあくまでも「格闘技と登山の補助トレーニングとして」が大前提で、プラスアルファとしてボディーメイクも心掛けています。

80Kgぐらいまで上げたろかな、と考えつつもやっぱしそれやと特に格闘技では動きがキツくなる、鈍くなるから、身長の平均体重ぐらいでやるのがええかな、と。

それでもせめて70Kgぐらいはいきたいとは思っているが、まぁ格闘技も登山もやってると有酸素運動がメインの為なかなか体重は増えません。

筋トレ自体も瞬発力を高める種目が多かったりするし。

と言うかまぁ今の65Kg~68Kgぐらいがベストなんやろう。

その中で筋肥大と言うか、ボディーメイクを頑張ろう、と。

 

そんなこんなをやるのは本来は「面倒くさい事」なんです。

格闘技も登山も筋トレも、本来は面倒くさい事。

やったらプロテインみたいな楽な事を選ぶよりも、自分で面倒くさい事を選択して固形物を食った方がええんちゃうかなぁ、と。

ま、「ええんちゃうかな」程度。

ボディービルダー系の正解は解らんが、私の場合は言ったように格闘技の為が大前提なので、プロテインにばっか頼ってるとアゴ周りの筋肉が弱くなると言う懸念があるし、逆にアゴを強くする為には食った方が絶対良いと思う。

それよりも大事にしているのは、と言うのかまぁ食を楽しむ日本人としてはってのがデカいんやろね。(精神的なところで)

プロテインはなんか、なんやろ、エサみたいやもんなぁ()

朝食は同じものしか食べない国もあったりするが、日本人は特有なのか食がもうちゃんとした文化になっとんやから、そこは大事にしようよ、と。

(言っても16時間ファスティングをしているので朝食はほぼほぼ食べんが 笑)

 

そんな事より気になるのが「ホームジム」と言うワードの使い方、間違ってやないですか?って事や!笑。

私の中では会員登録して会費を払って行ってるようなジムは「ホーム」ジムでは無いと思うんやが。。。

「アットホーム」として「ホーム」を使っとるなら解らんでもないが、それこそ登山のホームマウンテン然り定義っつうもんが無いもんで、アレもコレもホームジムにしてしまうと、検索して引っ掛かる量が膨大になってしまって本当に知り得たい情報になかなかたどり着けんのよな。


f:id:jfcgym:20240414084439j:image

私は倉庫でやっているのでジャンルとしては「倉庫ジム」「ガレージジム」の部類なんやろうけども、「ホームジム」の部類にも入るとは思うんです。

解りやすく「自作ジム」だとか「DIYジム」だとかなら、ま、その通り解りやすい住み別けも出来る。

SNSではなく、ググる時は概ね「DIY ジム」でやってるし。

会員登録して、会費払って行くようなジムでは、DIYと言う超面倒な事はやりませんので、「アットホームジム」とはやっぱし部類が違う。

本来の意味であろう「ホームジム」(家、倉庫等)では器具の配置だったり、器具の種類やメーカーそのものもそうやが「自分」で選ぶ訳です。

しかも「自分」で買うしね。

アットホームと言った意味の通いジムではそんな事せんやろ 笑。

やから「ホームジム」とは言わんと思うけどなぁ。

ホームジムには音がうるさいだの声がデカいだのと言う輩もおらんしで、逆にアットホームの通いジムにはそんな輩はおるやろうしで。(体鍛えるのにお上品にやっとれるかいアホんだらって話ですわ)

と言うかそのような世知辛い事が嫌で自分の家やらで始めたって人も多いでしょう。

やからそれが「ホームジム」な訳やん 笑。

 

「ホームジム」の使い方、間違ってやおまへんか?

 

と言った話でおました。

(おっと、これじゃ「音うるさい警察」やなくて「ホームジム警察」やないか 笑)

 

さ、UFC見よ。

今日のメンツヤバすぎなんよね。


f:id:jfcgym:20240414091537j:image

フィゲレードvsガーブラントが前座て 笑。

さすがはUFC 300回記念や。