jfcgym’s blog

山と格闘技と私

晴れたので。

ビフォー↓

f:id:jfcgym:20240425173559j:image 

アフター↓


f:id:jfcgym:20240425173635j:image

爆裂掃き掃除でおますin三和寺。(今日は1人)

途中仕事で抜けたがなんとか昼までに終わらせれた。


f:id:jfcgym:20240425174015j:image

溝の落ち葉は畑に使う。

言っても、


f:id:jfcgym:20240425173738j:image

 


f:id:jfcgym:20240425173916j:image

荒れたくってますが 笑。

いや~やり甲斐しかねぇなっつって。


f:id:jfcgym:20240425215235j:image

家の庭の畑なんてこっから始めたからね()


f:id:jfcgym:20240426085015j:image

こんな感じで。

これに比べたら楽勝ですよ()

 

そんで、お寺の元畑は腐葉土を使う程でもないっつうか、全然使わんでもむしろフワッフワな土。

めっちゃ肥沃で良い野菜が育ちそうや。


f:id:jfcgym:20240425174202j:image


f:id:jfcgym:20240425174226j:image

右下辺りが今回刈った草。(鎌と鉈で)(手苅丘近所やしな)

家の畑では到底余りそうな苗をこっちに持って来て、出来たらお婆ちゃんに食べてもらう。(勿論自分たちの分もやります 笑)


f:id:jfcgym:20240425174359j:image


f:id:jfcgym:20240425174411j:image

お堂。


f:id:jfcgym:20240425174423j:image

ビワ。


f:id:jfcgym:20240425174438j:image

三和の家紋。

 

くどいがやり甲斐しかない。


f:id:jfcgym:20240425174627j:image

1人の時は自分にでも出来る事を主に、みんなでやる時はその時に合わせて、末永く三和寺復興プロジェクトに携わりたく思います。

 

今日もタケノコを頂いたが、私のとこもまだまだ食べきれないぐらいあるので、知人にお裾分けしたら、


f:id:jfcgym:20240425175329j:image

玉ねぎと絹さやを頂いた。

物々交換やなぁ。

 


f:id:jfcgym:20240425175555j:image

了。

(実はまだ右肩が治ってないのでがっつりやれません 笑)