jfcgym’s blog

山と格闘技と私

ショウガ収穫。

本日は友人たちとやっている畑にて玉ねぎを植えたり、なんやかんやの種をまいたりした後は家の畑と言うかプランターで育てていたショウガを収穫。


f:id:jfcgym:20231105174315j:image

初めてなもんでよく解っていないが、想像以上に採れた。(ほんまによく解っていません)


f:id:jfcgym:20231105174301j:image

収穫前の様子。

混植はネギとナスビ。

土は田んぼの土と籾殻、落葉と雑草堆肥。(やったと思う)

こんな簡単なら来シーズンもやりたいなぁ。

でもナスビは3個ぐらいしかならんかったか。。。

ショウガとナスビはあんまし相性は良くないかもしれん。

 

一先ず少しだけ、


f:id:jfcgym:20231105174632j:image

甘酢漬けにしました。

 

その後は、やろうやろうと思っていたものの植え付け時を過ごしてしまった、


f:id:jfcgym:20231105174748j:image

ニンニク。

を、


f:id:jfcgym:20231105174800j:image

一先ず芽出し。

(ほんまに遅い)

こちらは無農薬で育ったニンニクです。

植え付け時をだいぶ遅れたのでどうなるかは解らんが、兎に角やってみます。

 

今晩は、


f:id:jfcgym:20231105191523j:image

柚子塩鍋でおます。

(収穫してきた柚子)(あとショウガも勿論)

(野菜も数種自家産)

食べ終わって、


f:id:jfcgym:20231105191607j:image

柚子ハイボール

 

の後は、


f:id:jfcgym:20231105210636j:image

江井ヶ嶋酒造の「大和魂」を。

ちなみに先程のハイボールウイスキーも江井ヶ嶋産。

美味。