jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良。

仕事が奈良だったので行きたかった大神神社(おおみわじんじゃ)に。 こちらは大和国一之宮となっています。 めちゃくちゃ立派な社殿。 こちらは↓ 狭井神社で、もう1つの目的やった三輪山が 残念ながら入山時間が正午の12時まで。。。 (この写真は12:38 笑) …

一山。

昨日は友人たちと宍粟の一山に行ってきました。 天気はよろしく無かったので山頂にいた時間は写真を撮る程度やったが、めちゃくちゃ気持ちの良い地点でおました。 雰囲気的には秋吉台のカルスト大地に似た感じかな。 (言い過ぎや) ルートはこちら↓ 高野峠か…

高御位。

めちゃくちゃ久しぶりに高御位に行ってきました。 一時期は週3ぐらいで行きよったんやが、登山アプリのYAMAPやヤマレコの需要が高まり、山に人が増え、高御位は元々人気やったが更に人気になって人が多くなったのがきっかけで私の足は遠退いたのです。 登山…

週始め。

仕事終わってから、 一先ず手柄山ウォーキング。 めっちゃ爽快。 はい、今週も始まりました。 (今日の筋トレは足、腹、尻です) 「アントニオ猪木をさがして」について、 笑笑笑。 めっちゃ期待しとったんやが、うん、まぁ、行くけども 笑。 いや~プロレスし…

昨日の話。

昨日は昼から某氏の講演会に行く予定だったので 久しぶりに朝トレ。 やっぱし朝のトレーニングは気持ちが良い。 ベストは有酸素系を朝にやって、夕方に無酸素系の筋トレをやりたいが、まぁ二日酔いの関係で() 昼からはこちらに↓ 誰がどこでやる講演会なのか…

日記。

ウォーキングをしているとヌートリアが。。。 元々は陸の生き物で生活をする過程として川に行くようになったんやろか? それやとこれが普通なんよな 笑。 今日は倉庫にある使ってない物で、 (何が出来るでしょうか?) 正解は、「くるくる巻き上げたら前腕プ…

倉庫ジム 6。

今日は仕事の現場が三木市やったので現場近所の厳島神社に。 結構な階段が迎えてくれます。 立派な石垣。 御祭神は市杵島姫命となっています。 上手(右側)には小祠。 元々は磐座信仰かな? 私が神社に行く理由の一つとして、建物自体が好きと言うのがありま…

トレトレトレ。

手柄山まで歩荷トレ、の後は ジムトレ。 今日は足でおます。 サンドバッグは左構えのサウスポーで。 あと、 「すべての日本人が取り組むべき究極の筋トレ」(大袈裟) の、デッドリフトを初めてやってみたが、これは効くなぁ 笑。 やってみて尚更解るが、まぁ…

倉庫ジム 5。

4WAY アジャスタブルベンチ、と言うのを購入。 「結局買うんかい」のツッコミは一先ず置いといて()、何が決め手って、座る所ともたれる所どっちも角度を変えれるのと、コマが付いとるもんで運び易い、と言う所。 めっちゃ使い易いです。 バーベル上げるやつ(…

ルーツ。

昨日は奈良へ墓参りに行きました。 その前に母方の今は亡き長男の家へ仏壇に手をあわせに。 そこでずっと気になっていた家系図やじーさんの嫁さん側の宮司について聞いたところ、 ※左側は名前等諸々が書いている為切っています。 城洲乙訓郡~と書いてあり、…

倉庫ジム 4。

軽いプレートの棚を作りました。 一先ずはこんな感じで仮置き。 そんで、 塗装とステンシル。(登山メーカーですが) それを、 配管の留め具でビス揉み。 単管は、 自在クランプで抱き合わせしてます。 こんな感じで区切ってビス揉み。 ケトルベルも置ける。 …

倉庫ジム 3。

アイロテックのプレートを購入し、パワーラック的なのを単管でこさえた。 と言ってもパワーラックだけではなく、 この写真は直す前なのでアレやが、こっちでは懸垂がメインとなるかは解らんが、兎に角懸垂と、ディップス?と言うのか足を水平にしたりするや…

シニタイヤツハシネ。

アレをやりたい、コレをやりたい。 アレをやらなければ、コレをやらなければ。 そのような時、敢えて全部やらない選択をする、してしまう。 この現象にそれらしい名前をつけたくもなるが、「ただの自堕落」でええんちゃうかな 笑。 The ピーズの「シニタイヤ…

倉庫ジム。

ベラボウに広くなりました。 同じ画角の写真が無いもんで比較がムズいが、 まだ防炎シートを敷く前で、今年の1月の状態。 こう見るとほんまに広くなった。 ビス棚移動中。 ビス棚は移動完了で、左がボクシング、キックボクシング道具と仕事の諸々道具が混在…

本と倉庫ジム。

今日は仕事の現場が尼崎やったので、「図研」と言う「兵庫の古本屋マップ」に記載されている店に。 こちらは本よりも絵葉書がメインなので古本屋とは言わんのかな? ただここめちゃくちゃ面白かった。 なんやろ、資料館レベルなんじゃなかろうか 笑。 買った…

山と格闘技。

今日は久しぶりに、 男山に。 チャリンコで片道6Km、程よいです。 男山麓の、 水尾神社。 こちらの祭神は、 オオナムチとなっています。 御利益等はどうでもよく()、設定がやはり肝。(あ、御利益も設定か 笑) 元々は伊和大神を祀っていた、とある。 現在の総…

山と格闘技と諸々。

今週も始まりました。 手柄山、今日のザック重りは15Kg。 ジムからの往復4Kmでも結構なものです。 めちゃ良い天気だったので、 こちらの、 人間日時計を試すと、 バッチリでおました 笑。 何故かは解らんが感動するな。 本日もみっちりです。 ところで昨日の…