jfcgym’s blog

山と格闘技と私

倉庫ジム 5。


f:id:jfcgym:20231016185807j:image

4WAY アジャスタブルベンチ、と言うのを購入。


f:id:jfcgym:20231016185949j:image


f:id:jfcgym:20231016185956j:image

「結局買うんかい」のツッコミは一先ず置いといて()、何が決め手って、座る所ともたれる所どっちも角度を変えれるのと、コマが付いとるもんで運び易い、と言う所。

めっちゃ使い易いです。

バーベル上げるやつ(名前解らん)は基本的に私1人でやってますので危ないからやらんが、それのダンベルバージョンは瞬発力を高めたい為勢いよく上げるやり方でやりたい。(今日やりました)

あと説明書になんやかんやの筋トレ方法が絵と共に書かれていたのでありがたい。

 

いやしかしめっちゃジム感出てきたなぁ 笑。

自分でも笑えてくるわ。

そんな訳で調子に乗って3時間近くトレーニングをやってしまった()

 

レーニングとは全然関係ないが、昨日は


f:id:jfcgym:20231016191237j:image

安田にある鞆田神社に。(夕方の為暗い)

ここ面白いのが、


f:id:jfcgym:20231016191818j:image


f:id:jfcgym:20231016191830j:image

狛犬の阿形と吽形が逆なんですよね。

何かで読んだ事あるのが祭神が女神なら逆になる、水辺に近い神社なら逆になる、と。

この鞆田神社の祭神は、


f:id:jfcgym:20231016192107j:image

市杵島姫命となっています。

しかも、


f:id:jfcgym:20231016192308j:image

鞆田神社は河川の氾濫で、云々とある。

女神なら、水辺に近ければ、等々が本当ならそう言う事なんかなぁ。

ま、真実は解りませんが。

狛犬自体が元々オマージュと言うか 笑、スフィンクスからきているだとか。

ま、それも真実は解らんが 笑。

そんで、狛犬と獅子(中国から)(阿形の方)となり、今では獅子が無くなって(勿論健在の神社もあります)、現在は狛犬だけになった等々。

何が言いたいかと言うと古神道とはもう全くの別物で、言ってしまうと狛犬神道に於いてそこまで重要ではないんやろう。

でもそうやって(習合)進化していったのが現在の神道でもある。

それは悪い意味でも。


f:id:jfcgym:20231016210449j:image 

 

何を言っても大事なのは気持ちです。

そして神道とは宗教であってはならない。

と、本当にそう思う。

神社本庁だけでなく、神道政治連盟もまた然りで、その様な組織が原因で神道がカルト宗教扱いされたらシャレにもならんっつうか、私としては非常に腹立たしいね。

やからこそ私としてはやっぱし八百万の神々、自然を想う古神道こそが絶対的な真実であり、その精神こそが本来の日本人の気質やと思うのです。

剣道も柔道も空手道も茶道も華道も宗教ではなく、「道」でしょう。

神道も「道」なんです。

「教」ではない。

神社本庁神道政治連盟が原因でカルト扱いにならん事を願うばかりよ。