jfcgym’s blog

山と格闘技と私

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

諸な週末。

金曜は足の日。 前回マックスの115Kgもやって、とは言ってもそれはハーフスクワットなもんで、フルもやっとこうっつって、50Kgでガンガンやったらこれがやっぱし筋肉が痛な訳です() フルもやっとかなな~、と改めて思いました。 ところでサンドバッグの向こ…

諸と諸。

今日は 昨日届いたシャフトの留め具をなんやかんやしたり。 ロッカーのポスターを、 貼り直したり等。 左上を、 ヌルマゴvsマクレガーから、 格闘技を再開するきっかけになったRIZIN神戸のフライヤーに。 「どう考えてもこっちやろ」と 笑。 ちなみにロッカ…

種まきと諸々。

今日は天気が良かったので種まきを。 キュウリ、ミニトマト、ヒスイナス、タカノツメ、レタス、コショウ、インゲン、カボチャ、等々。 昨日100円ショップで、 プラスチックの箱と種まきポットを購入しておきました。 (ポットはあらかじめ箱に合うように切っ…

トレトレトレ。

今日は、いや、「今日も」ですが掃除からスタートで、今日は普段やってないところを↓ いや~さすが倉庫。 ホコリがエグい 笑。 あとは普段通りの掃除で、 茶で一服。 昨日仕事の現場が淡路島やったもんで道の駅で見つけたこちらは「阿波番茶」 樽漬けの発酵…

あれから。

昨年9月13日に作った柚子胡椒↓ 柚子胡椒作りと筋トレ。 - jfcgym’s blog が、 もう少しでなくなる。 冷凍はしないで冷蔵庫で保存と言うか、普通に置いとっただけやが今で半年ぐらいは保っています。 この容器がええんかな? 今年のはこれを3つ分ぐらいはやり…

週記。

先日香住にてカニづくし旅行に行った。 囲炉裏で焼く親爪が激美味でおました。 その次の日は出雲の 五萬石にて、 お蕎麦。 ここ偶然なんやが、来てビックリ 冒険野郎には超たまらない植村直己氏が来ていたのです。 でもそうか、豊岡生まれやからそんなに驚く…

相生 高嚴山。

相生市の矢野町に座する高嚴山に友人たちと行ってきた。 予定では磐座神社→四等三角点「東山」(高嚴山)→四等三角点「能下」ではあったが、雨の為、 高嚴山→能下の八幡神社へエスケープ。 地形図上ターゲットマーク北の送電線が走っているところで、その巡視…

週末。

先に格闘技の方のジムにて週末ラストのスパーをやって、全力でサンドバッグを蹴りたくる。 今日は近々キックボクシングの大会に出る選手がいたので、久しぶりにキックでもスパーを。 久しぶりにやったがやっぱしオモロいな~、と。(サンドバッグで蹴りのトレ…

トレトレトレ。

一先ずいつもの御旅山。 ヤマザクラが見頃でおました。(春到来や) 家に帰って、 一昨日キヌサヤやスナップえんどうが発芽していたので、 虫除けにトイレットペーパーの芯と網でディフェンス。 そんで格闘技の方のジムに行ってスパーをメインでトレーニング。…

味噌仕込み。

の、前にリサイクルショップにて↓ 手ぬぐいを購入。 全部地元物で1枚28円と言う安さです() めっちゃ自分好み。 そんで、 デッドリフトのバーにしている単管がちょいと高いので、 若干下げました。 入り方がやっぱし変わる。 でも今日は スクワットがメインの…

限界突破の日。

ラディッシュが発芽しました。 種まきは↓ 2月28日なので13日目、と結構遅め。 まだ寒いからかなぁ。 まぁでも良しとする。(今のとこ) んで行ってみたかった山陽種苗にて、 鶴の子大豆を、 前回買ったこちらと違いはあるのか?と購入。(値段は同じですが種の…

倉庫ジム 15。

週始めは山トレから。 なかなか良いトレーニングが出来た。 倉庫ジムに行って、デッドリフトの何やろ、床引きでやりよったんやが、腰が怖くなってきたので()、ハーフにしようと言うものです。 言っても元々足場内でやる予定やったから、ようやくって感じかな…

諸々。

昨日と今日とほんまにショックな訃報があった。 自分の世代の人たちには特にショックは大きいかと思います。 チバユウスケの時もほんまにショックやったが、鳥山明に至っては私の漫画人生の始まりはDr.スランプでしたので何とも言えん。 漫画部屋に入っての1…

週末は格闘技。

今週末はU-NEXTだけでも、 ONEが2夜連続の、 DEEPや、 GLORYも豪華で、 UFCではショーンオマリーvsマルロンヴェラの2回目があったり、ダスティンポイエー(相手5連勝中)やピョートルヤン、あとベラトールからUFCに移籍のデビュー戦、MVPことマイケルヴェノム…

山トレ。

朝イチ御旅。 時間を測ってみると、駐車場~御旅山ピークまで13分。 久しぶりの山歩きのわりにベストを更新。 普段のトレーニングが効いてますな。うむ。 帰って来てからは次行く山の紙地図を出す。 そんで昼前からまたまた三木に仕事。 (先日とは違う現場) …

やり替え。

アイロテックの5Kgプレートを買ったので入れ替えとラックのやり替えをする。 下がこれまで使っていたプレート。(頂いたものです) 幅が違うのでコレぐらいの隙間が出来てしまう。 一旦バラして、 油性ペンで塗って() (手締め)(前腕) 金具が見えんようにやり直…

瞬発力。

昨日はそこそこ久しぶりに三木に仕事で行ったので、某ックオフに寄りました。 服部文祥「サバイバル登山家」 前回いつ行ったか忘れたがその時に既にあって、次来た時にもあったら買うか~、な感じやったがあったので購入。 (出版したのはずいぶん前です) こ…

農と食。

昨日は友人たちと草引き等を。 大根を間引いたものの、家帰って「さぁやるか~」なんて大根見たらトウダチしようとしとるとこでした() おかげで昨日の鍋の大根は外側がスジスジ。 まぁでも中はイケるので、 味噌汁に。(と漬け物をやる予定で軽く塩揉みして干…

週末トレ。

週末でおます。 先に格闘技の方のジムに行ってアレやコレ、良いスパーも出来た。 R数が増えても最後まで自分のやりたい事をやれるぐらいにはスタミナが上がってきました。 そんで自分とこの倉庫ジムにて、今日は背筋とデッドリフト。 の前に変えようと思って…

いつもの。

今日は格闘技の方のジムへ一先ず行って(残念ながらスパーわんさか出来る程人おらんかったが)、その後は自分とこの倉庫ジムに。 注文していたTRXが届きました。 こちらは結構前に自作してやっとったが壊れてしまったので、Amazonにて購入。 よくあるのが、 こ…