jfcgym’s blog

山と格闘技と私

農と食。

昨日は友人たちと草引き等を。


f:id:jfcgym:20240304115934j:image


f:id:jfcgym:20240304115954j:image

大根を間引いたものの、家帰って「さぁやるか~」なんて大根見たらトウダチしようとしとるとこでした()

おかげで昨日の鍋の大根は外側がスジスジ。

まぁでも中はイケるので、


f:id:jfcgym:20240304120140j:image

味噌汁に。(と漬け物をやる予定で軽く塩揉みして干してます)

外側の固いところは畑にやって堆肥にする。

ちなみに今日の味噌汁は手作り味噌に収穫した大根と自生しているネギ。

漬け物の梅干しも手作りの大根葉の浅漬け、お浸しも勿論。

オーガニックだヴィーガンフードだ(鰹節使っとるからちゃうけど)と言って値打ちコキちゃかしとる店なら結構な値段取るやろなぁ~なんて、贅沢な気分です。

(そう考えればって意味では)

(虚無僧かってツッコミたいぐらいには質素)

 

ただ、手作り味噌の第2段を見るのが怖かったんやが、と言うのも外から見ると真っ黒で、「なんじゃこら、、、」と失敗したものとしばらく目を背けていたのです()

いや、もうやるしかねぇ、っつって、袋から取り出したら、


f:id:jfcgym:20240304120536j:image

「しょ、醤油やがな!」と 笑。

(周りに付着している白いのは良い菌です)

 

この醤油が溢れてきとったんやなぁ~。

いや~おぞましかった 笑。

その姿はさすがに写真に収めようとは思えん程でおました。いやほんま。

そんで、調べたところ↓


f:id:jfcgym:20240304120825j:image

https://temaemiso-susume.com/questions/419/

何やら幻の調味料「みそだまり」と言うらしく、貴重みたいです。


f:id:jfcgym:20240304120906j:image

少しですが移しておきました。

 

なにはともあれ、


f:id:jfcgym:20240304120949j:image

完成。(かなぁ)(知らん間に出来とったもんで)

 

あと昨日畑の帰りにチラっとリサイクルショップに寄ったらアイロテックの5kgプレートが1枚1320円と激安やったもんで2枚あったから購入し、倉庫ジムに。


f:id:jfcgym:20240304121401j:image

右6枚がアイロテックの5kgプレートで左の2枚は違うメーカーの5kgプレート。

この大きさ(幅)が若干違うもので隙間が出来るのです。

少しずつ買っては入れ替えてきたが、ここまでくるとあと2枚購入して揃えて、また置き場のラックをやり替えて隙間を無くさんとやなぁ~。。。

(サンドバッグをやってるとガチャガチャするのです)


f:id:jfcgym:20240304121741j:image

遠目で見ても隙間が解る。

 

さ、週始めです。