jfcgym’s blog

山と格闘技と私

トレーニング。

先日メルカリにて頼んだ、


f:id:jfcgym:20240208220121j:image

アイロテックの2.5Kgのプレートが届いたので入れ替えをする。


f:id:jfcgym:20240208220154j:image

真ん中の4枚。


f:id:jfcgym:20240208220209j:image

ま、見た目はほぼ変わらんが()

ただ前のプレートは穴の径がバーに合わんくて入らんと言う、なんで置いとんねん状態が続いていたのです。(言うてちゃんと使ってますが)


f:id:jfcgym:20240208220449j:image

プレートはこれで一旦落ち着いたかなぁ。

 

この流れで書くと、


f:id:jfcgym:20240208220547j:image

こちらのカリマーのザック、今はトレーニング用となった。

2リットルのペットボトルが6本入るので12Kg、それを担いで3分×5R(インターバル30秒)な感じでランニングをやっています。

倉庫ジムでやる時のアップとしてやが、これは勿論山歩きの為でもある。

ボクシングやキックボクシングのアマチュアの試合では概ね3分×2R、2分×3Rが主なので、私としては十分と言えば十分です。

やり足りんならプラスしていけば良いだけやしね。

 

そんな今日(最近)のメニューはこちら↓


f:id:jfcgym:20240208221414j:image

ラン重12K 3分×5R

ボクステ(ボクシングステップ) 2R

ロープ(縄跳び) 2R

スイッチステップ 2R

シャドー 2R

サンドバッグ基礎 8R

コンビネーション 3R

重シャドー 1R

(毎回何をやったか記録しています)

 

と、HIITトレーニン


f:id:jfcgym:20240208221653j:image

左上の①を2セット。


f:id:jfcgym:20240208222341j:image

んで最後に筋トレ、今日は胸、背、腹。

ちなみに筋トレ時に上のザックを担いで懸垂をまたやるが、今体重が68Kgなんで80Kgやとこんだけしか出来んのかぁ、、、と結構ショックを受ける 笑。

まぁ言っても体重が80Kgになった時にはもっと筋肉量も上がっとると思うのでまた違うから今の段階で考えるのは安直やが。

 

時に何故格闘技や筋トレをやるのか?と興味が無い人からすれば理解は出来んとは思うし、私も度々に考えるがそこはもうやっぱし役割的な事が大きいと思うのです。(趣味も大きいが)

人の役割の話。

例えばヒョロガリ(言い方悪いかもしれんがそれ以上でもなければそれ以下でもない最適なワード)の人では考える能力が高ければそれを出せば良い。

それは震災や有事に於いて。

体力があるなら何かを運べる、誰かを助けられる(かもしれない)。

可能性としてヒョロガリよりマッチョの方がそのような場合確率が高いのです。

これはほんまに単純な理屈の話。

ネット番長が度々にSNSでヤンキーや不良はどうだなんだと言うが、そのヤンキーや不良に家を建ててもらい、道を作ってもらい、橋をかけてもらっているのですよ。

ヒョロガリにはヒョロガリなりの、マッチョにはマッチョなりの役割がある。

それが解らん人があーだこーだと言うのは想像力が足らんぞ!と。

 

「君は何が出来る?」

「料理が出来る」

「掃除が出来る」

「子守りが出来る」

「人を笑わせるのが好き」

 

役割の話です。