jfcgym’s blog

山と格闘技と私

なぜか今日は。

格闘技界、ボクシング界に激震が走った。


f:id:jfcgym:20240203161128j:image

ボクシング穴口一輝選手の死去、ストップの判断は「難しい試合」

 

との記事。

ボクシングをやっている者としてはほんまに何とも言えん。

しかも昨日ジムの会長とそう言う話をしていた矢先の今日なもんで。

内容はヘビー級は1発で倒れやすいから直ぐに試合が終わったりして脳へのダメージが蓄積されにくいが、軽量級ではなかなか倒れないので脳へのダメージが蓄積されやすい、と言う話をしていたのです。

軽量級が如何に危険か、と言ってしまえばそれまでなんやが、やからこそ攻撃だけでなく防御、ディフェンスを重視した取り組みが大事になってくる。

ただボクシングもキックボクシングもMMAも階級スポーツなので、減量と言う厄介なものがある。

昨年や今年入ってからでもMMAやキックの選手が減量中に亡くなってしまった。

私としては過剰な減量は止めた方が良いと思っている方なので、と言うかナチュラルウエイトがやっぱしベストはベストです。

ただそれが海外、例えばUFCなんかでは減量10キロやって、当日10キロ戻しなんて選手がザラで、そんなもんはMMAなら2階級も上がるのに階級スポーツもヘッタクレもあらへんがなって話なんですよ。

リカバリーを例えば3キロまで、とか決めたらええのにとつくづく思うな。

空手やアマの試合みたいに当日計量とかね。

前日計量やから起きると言うか、相手が10キロも戻すならこっちもやらな損や、みたいな思考やから危険度が上がるんです。

 

いやしかしこれでメイウェザーvs那須川天心メイウェザーvs朝倉未来のマッチングが如何にキチガイじみた事をやっているか、が明白になったでしょう。

ほんまにRIZINはそんな訳の解らん事をええ加減にやめろ、と言いたい。

ボクシングvsキックもボクシングvsMMAも、MMAvsキックもほんまに止めた方が良い。

K-1でトップになったからってRIZINでいきなりMMAでやるってのは馬鹿げてますよ。

 

ただ言ってもですよ、「ボクシングは危険だ!ボクシングを廃止しろ!」ってのも馬鹿な話。

それTwitterで言うとる輩アカみるとほぼボクシングに興味が無い人間ばかりやったもんでアレやが()

それで言うと、


f:id:jfcgym:20240203163243j:image

(久しぶりにワクチン問題に触れるが)

「コロナワクチン健康被害の申請1万件超に 20代以下の認定も1千件以上」

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/699679f5b03858c7c384002dfb215059f6f4a157

と言う昨日の記事で、

「死亡事案もこれまでに453人が認定されたが、600件以上の審査が終わっていない。」

とある。

こっちの方がよっぽど危険やろ、って話ですわ。

これでも「ワクチンで死ぬは陰謀論」と言う連中はもう危険思想の持ち主よ()

(現実逃避はほどほどに)

 

そりゃボクシングは危険ですよ。

そんな事は解りきっとる。

それを承知の上で好きな人がやって、好きな人が見る。

それ以上でもそれ以下でもない。

登山だってそうですよ。

なんなら格闘技界よりも死人を出しています。

それでもやるんです。

遺された家族が~、と言いたい事は解るがそんな簡単な話ではない。

「好きでもない外野は引っ込んどれ」これに尽きる。

せめて余計な火を点けるな、と言いたい。

じゃないとただの放火魔よ。

そんな事言うとったら歩行者が車に轢かれて死亡はどうすんの?外出歩くなとでも言うんか?ってなものです。


f:id:jfcgym:20240203174208j:image

こう言う事もあったり。

「車は危険だ!廃止しろ!」とでも言うんやろうか?

ほんまに思うが0、100思考の方がよっぽど危険って事を理解した方が良い。

 

今日も今日でスパーをやりに行って楽しかったです。

やっぱし話題にはなったが、いや話題にならん格闘技のジムってどうなん?ってなもんやが、改めて考えてしまうなぁ。


f:id:jfcgym:20240203164401j:image

https://youtu.be/i7NoqoukWZE?si=q3W-VIbUGZzoN4i4

 

「シンデレラに羽が生えて 飛び立ってった

クツは忘れっぱなし でも幸せだって」

 

チバユウスケもきっと幸せやったと思うよ。

と言うか思いたい。

こんなに素晴らしい曲を作ったんやから。