jfcgym’s blog

山と格闘技と私

THE MATCH 2022 前日計量。

AbemaTVでTHE MATCH 2022の前日計量を少し遅れて見た。(と言うか見ながらこれを書いてる)

f:id:jfcgym:20220618171828j:image

那須川天心、武尊共になんとなくではあるがやはり適正階級では無いな、と。

天心はまだまだ絞れそうで、かと言って前回?やったか55キロはカツカツで肌艶も悪かった。(確か声もカスカス)

それでもボクシングやとフェザーどころかスーパーバンタムでも厳しそうなので、足回りの筋量を落として重くてもバンタム級(53キロ)かなぁ。

次に武尊は肌艶が悪くないどころか普通に見える。

これはどう言う事かと言うと、やっぱし何回か例えば62キロ辺りから58キロまで落として次の日にリカバリーで62キロまで戻してスパーなり何なりと計量、本番の練習として繰り返したんやないかなぁ。

いきなりぶっつけ本番では心身共に負担が尋常やないやろうし。

さすがはプロフェッショナルと言うか、新生K-1の3階級チャンピオン、10年負け無しの選手。

明日はどうなるか。

天心は武尊戦が決まるまでボクシングに行くテイでボクシングの練習が多めになっていたとしたら、その分がアドバンテージと言うか武尊が優位と言うか、それ以前の試合でも蹴りが少なかったりしていて。

武尊はその間ずっとキックボクシングだけを、なんなら対天心を想定して練習した期間、それが天心よりも長い、多いと思うなぁ。

先日発表されたメイウェザーvs朝倉未来然り、ボクシングだけをずっとやってきた選手とMMAをやってきた選手がボクシングでエキシビションであれ試合をやって勝てる訳が無い。

(このマッチングについて特に否定的なものはありません。他のビッグマッチもあるやろうしその大会が楽しみです。)

日本チャンピオンやランカーではない訳でね 笑。

それはやっぱしボクサーvsキックボクサーでボクシングの試合をやったとしても。

これがMMAの試合ならキックの試合ならまた逆の結果となる。

寝かせてポンですよそんなもんわ 笑。

それこそロッタンvsデメトリアスジョンソンが良い例で。

他で言うなら柔術家にボクサーが柔術ルールで勝てますか?って話です。

ボクサーvsMMAファイターのボクシングルールよりも勝負論が無い。

ボクサーは寝かされたら何も出来ないのは事実なので。(メイウェザーはここを認めとるからこそのボクシングルールなんでしょう笑)

ただやっぱしこんな話は不毛でしかない。

そこいくと武居由樹は本物と言えますね。

天心は大腿四頭筋がもうボクサーの筋肉ではないからかなり苦労すると思うな。

今回の58キロで言うとフェザーとかスーパーフェザーで化け物ばかりですよ。

ずっとボクシングだけをやってきた化け物。

足の筋量落としまくってスーパーフライが妥当って言ってもいいんじゃないのって感じで。

そんなこんなで()私はやっぱし武尊が勝つと予想。

明日が楽しみです。

寂しい気持ちもある 笑。

 

全く関係ないが麺's club 髭がビルの老朽化により明日で閉店すると知って今日の昼食として行ってきた。

f:id:jfcgym:20220618175100j:image

「創業当時のメニュー再現しました。」と先日行った時のメニューが無くなりその様になっていた。

f:id:jfcgym:20220618175152j:image

いやぁ残念。。。

でも何やら、野望はありますと言っていたので期待は出来るかもしれない。

兎に角閉店前に行けて良かった。

 

あと今日の収穫。f:id:jfcgym:20220618175353j:image

2時間程畑のアレコレで外にいたが、たったの2時間で救急車のサイレン4回聞いたなしかし。

f:id:jfcgym:20220618185648j:image

これはワクチン接種で後遺症が残った人のツイート。

こう言う人これからどんどん出てきそうやなぁ。(と言うよりもやっと出てきたん?って感じか)

訴える人は少数ではあるがそれでもSNSだけでも1000人以上はいたと思うし、その声に多数派が聞く耳持たんかっただけと言うか、そう言う自分で調べない、考えない人が多数をしめ、少数を変人扱いしたのが悪いとしか言い様がない。

最大の悪は無関心。

ただまぁこれを勉強にして次何かあったとしたら自分で調べ、自分で考え行動したらいいんじゃないかな。

生き残れたんなら次よ次。

各国で禁輸が次々と始まった事により、次は食料危機がくると言われているがこれも変人扱いか?笑

一先ずテレビのニュースは見ない、自公の発言は信じないと言う事からやり直した方がいい。

調べ考えをする人、先を読む人は早い段階で備蓄している。

それこそ登山と同じく、調べ考え、地形図で先読み。

そこを疎かにする人が事故をおこし遭難する。